果樹たちの新葉と葉ニンニクの収穫とか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





今日は午前中から20°超えて

ちょっと曇りがちな空だけど

長袖で外出てたら暑かった🥵

ホワイトゼノアの芽が膨らんで




挿し木のヌアールドカロンは新葉開いてきて☘️





他の果樹たちも起きてますOK

ベニバエみかん🍊リスボンレモン🍋

BKシードレス🍇デラウェア🍇




簡易温室の芽ぇたちは🌱





ころたんメロンが水切れして項垂れてたので慌てて水やり🚿🚿

朝から暑かったしね😅





きっと暑いのが好きであろう小玉スイカとズッキーニは本葉がニョキッと出てきてた☘️





ヒヤヒヤしたけどおかげさまでひらめき電球

スイートコーンもほぼ発芽🌱

結局遅くなっちゃったから、ビニトンしなくてももうすぐに植え付けられそうですてへぺろ






その後プチビニールハウスのイチゴをオープンして気づき





イチゴ狩りして🍓





水やりしてたら

突然カエルガピョンピョンくるくるカエル

ひょっとしてイチゴの鉢で冬眠してた大あくび

おはよう〜

今年も大活躍お願いしますねおいで






それからしつこいアブラーにベニカマイルドスプレーしたり、受粉上手くいかなかった実を摘んだりちょっとお世話して



最後はジャーン気づき

とサッパリしましたが

さぁ何がサッパリしたかと言うと上差し





葉ニンニクを収獲と言うか撤収しました✂️

もうちょっと我慢したらニンニクの芽が出るかとも思ったんだけど🤔

枯れ気味の葉っぱもあったから全部刈っちゃったくるくる

根元残してあるから又伸びてくるしねてへぺろ




枯れ葉取ったらこんだけになったので指差し

今夜のご飯は野菜炒めがいいかもです🍳