今日はお片付けの暴風雨後のわが家ファーム | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





とにかく昨夜は爆弾低気圧かはてなマークあせる

ってくらいの台風並みの暴風雨に見舞われたわが家菜園😱

午後には天気回復し、軽く20°超えて急に初夏になったけどびっくり





あ〜ぁあせる





暴風でひっくり返ったスナップえんどう🫛





風で引きちぎれてたスナップえんどう🫛





アチコチに葉っぱやら花やら散らばってたけど

まぁよく耐えてくれました拍手









フラワースタンド用の簡易温室がひっくり返りうずまき






こっちの簡易温室は駐車場ゾーンへ飛ばされて魂





昨夜のうちに気がついて

中に入れてた芽ぇたちは

拾い集めて玄関にしまっていましたが





今朝見たらひよこ豆が一つ落ちてましたポーン

この後こぼれた土を足して芽が出たばかりの苗達をしっかり埋め🌱




発根してた白オクラをポットに埋めたのも一緒に




設置し直した簡易温室に入れましたくるくる






フラワースタンド用簡易温室に入れててひっくり返ったのは越冬ミニトマトのリコピーナブラック🍅






こっちはついでに植え替えて鉢上げし





プランターゾーンを少し配置替えして

軒下に置いてた他の越冬ミニトマト達と

ミニトマトZONEにしておきました指差し






シソかエゴマかバジルかはてなマーク

まだ不明だけど1人生えしてた芽ぇも

無事だった2つを鉢に植え替えおいで







あとはアブラーまみれのDAISOさん結球レタスを収穫して✂️






アブラーは48°のお湯で綺麗さっぱりすれば大丈夫🙆‍♀️




レタスの後は天気のせいで遅くなってしまったけど、春ジャガ植え付ける予定で芽出ししてるグランドペチカがまだ残ってるので、急いで土作りしなくっちゃ〜と

今日はとりあえず熱湯かけておいたので、しばらく天気良さそうだし、ちょっと乾かくまで置いておきますくるくる