秋ジャガ最後の芋掘りとツルありスナップにネット張りとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




朝のうち晴れてた空、午後は曇って10°程で寒くなってきた🌥️





お日さま出てた午前中

今日も種ジャガは日光浴☀️

購入イモのシャドークインとメークインは、最初からそこそこ芽ぇ出てるからこんな感じで指差し






自家製の方は




春ジャガ保管組のグラウンドペチカとながさき黄金




なが〜い休眠後に目覚め始めました目

おぉ〜♪

いい感じに芽ぇ出そうですウインク






コレ↓は...

枯れっ枯れに放置してた...


実は秋ジャガインカのめざめ大あくび
番最後に種イモ埋め

冬中も不織布被せていつか掘ろうと置いておいたのを...



今日はとうとう掘りました

ってこんだけ気づき??





ではなくて

イモいましたてへぺろ






ほとんど豆サイズで🫘





芽ぇ出ちゃってるのもあったけど...🤣





食べられそうなもこれだけあって

一応新ジャガだし美味しくいただきます😋

後のちっちゃな小イモは、次の秋ジャガになるかな〜と保管しておきますてへぺろ







スッポリ被せてる不織布に支えてきた

ツルあり赤花のスナップえんどう🫛





ここらでツルを伸ばしてあげようと

きゅうりネット張りました気づき





多分もう凍てつく事はないと思うけど

風はまだ冷たいしね〜と





周りをぐるっと不織布で囲って終了くるくる