アブラナ科の発芽と夏の終わりの健康野菜とか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





いや〜
秋づいてきたのかと思う今日この頃だったけど...

今週は猛暑だとかとかとか🥵

ここのところ遅番続きで早く起きれなく...🥱

すでに暑いので観察と収穫ちょっとだけ🤏くるくる




↑健康野菜のオカワカメ🥬

サッと茹でるとワカメの食感😋

脇芽をもっと出せばもっと収穫できたかも〜ちょっと収穫少なくて残念だったけど

宿根らしいので来年もっと上手に仕立てよう指差し




↓ツルも出ないし紫でもないけどツルムラサキ🌱

病害虫に強いって聞いてたけど本当に強く

いつ見ても綺麗な葉っぱです🌿




↓種から育てたツルムラサキは

ちゃんと紫のツルで美味しそうに巻き出したんだけど




ありゃりゃ花芽ポーン

まだ収穫してないのに早くない?アセアセ




という事で収穫✂️

来年はもっと早くに蒔いて長く楽しもう指差し




あっ!?

もう一個あった健康野菜のオカヒジキ

よーく見ると黄色くて小さな花芽🌼

結局1回も収穫してないんですけどね〜

これも来年リベンジ頑張ろう💪ダッシュ




やっとキレイ目な白ナス君と



2M超えの白オクラも収穫して




採ったどくるくる







曲がりチャンだけどブラブラと育ってきたプランターきゅうりだけど🥒




下葉が黄色くなってきて...枯れるのかはてなマーク

え〜驚きあせる

早くない!?





↓最近スーパーでは2本でこのお値段だしゲッソリ




3日前に蒔いた秋どりきゅうりが発芽したので

この後の残暑に乗って収穫までいけますようにお願い






3日前に一緒に蒔いたアブラナ科も

↑紫セニョーラと60日白菜




↓カブが2種

一斉に発芽してました🌱




↓大根はまだはてなマークはてなマークw