今日は果樹たち〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و



今日も30°超えのムンムン天気あせるあせる

午後には夕立があるとかないとか雷あめ



そろそろやっぱりアワノメイガの殺虫剤必要かはてなマークたったの3株なので悩むところ🤔💬






今日の観察はお久しぶりに果樹たち🪴


デラウェア🍇

摘果を仕切れずに、たくさん残してしまったからか、疲れてしまったようで葉っぱの元気なく...

しかも蝶々🦋に卵産まれて、デッカい🐛3匹にムシャムシャ食べられてたし滝汗



残った実もその後勝手に落ちていって、程々の房がいくつかぶら下がってますくるくる

後は色付くのを楽しみに😋





種苗法付きのBKシードレス

植え替え後元気なかったけど、ちょっと元気になって新葉が出てきたところですくるくる





いちじく組は

アヌールドカロン



ホワイトゼノア

確か先月(?)実が付いてたはずなんだけど🤔

どこかいっちゃったアセアセ

置き場所が悪いかしらね🫣

残念でしたくるくる





と、↑のそれぞれの挿し木🌿

室内から室外へ出した時の環境に馴染めなかったのか、葉っぱの元気がなくなりかけたけど、軒下に場所を変えたら元気になって、夏葉も出てくるようになりました指差し




柑橘組は

リスボンレモン🍋

葉っぱ青々して、夏果のツボミが2〜3個ついて、春果はふっくらいい感じになってます目がハート




花ゆず君🍊
花ゆず君も自然淘汰なのか随分と落ちちゃったみたいだけど...
冬至のお風呂ようなのであとは残ってくれるといいなくるくる




べにばえみかん🍊

夏の新葉が出かけている感じダッシュ







そうそうそれから

↓いいもの見つけて目



値下げミニトマト🍅買いました🤭




今年は早々にプランターゾーンがダメになってしまったからね😰

夏はまだまだ残ってるし、地植えゾーンでチャレンジしてみます😤





ついでに↓こんなのも見つけて目



一晩水につけると発芽しやすいと買いてあったので湿らせてたら...すっごい色DASH!DASH!



今朝、ポットに蒔いておきましたくるくる