枝豆の花と第2弾きゅうりの脇芽摘みとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





今日も暑いですね😅💦

朝方曇っていたのでつい二度寝😪
起きたら8時でどピーカン☀️
急いで水やり🚿🚿🚿💦💦



DAISOさんのミニひまわり咲いた🌻





熱帯低気圧が台風に変わるとかで気になってましたがびっくりマーク

↓こんな感じに行くらしくひとまず😮‍💨


今回はいいんだけどきっといつかは台風来るよね😰

地植えの野菜達が飛んでいってしまうのは仕方ないとして(飛ぶはてなマークやっぱ嫌だけど...)駐車場菜園のプランターをどうするかはてなマーク

台風シーズンまでに減らさないと大変だな😵‍💫

※画像お借りしました










6枚目を摘んだばかりの枝豆に花が咲いた気づき



芯留したからもっと脇芽が出てから咲くかと思ったよ〜



ちっちゃいけど、ちゃんとマメ科の花だね音譜







キレイに育ってるので手を加えるの勿体無かったけど...

セオリー通り、本葉5枚目までの脇芽とったよ〜



3株分でこんだけ〜



1枚目2枚目には脇芽出てなかったので、実質3〜5枚目の3段分だけカット✂︎

6段目の花芽は残しちゃったけど育つかな?






34日目🍈

アブラーとうどん粉がしつこくてむかつき

今朝は暑い中アーリーセーフかけときました〜

もう強い薬は使いたくないし...アーリーセーフであと1ヶ月くらい頑張れるかな?



17〜18日目🍈





33日目🍉

たった1個のスイカなので収穫日迷い中無気力

できれば甘いのが食べたいし...

いやいや枯れずに収穫できるだけありがたいと思うか...🤔





スイカベビー🍉👶





マクワウリくるくる






カボッキーと万願寺とうがらし




フルーツパプリカ🫑




水茄子君🍆






今朝の収穫〜

フルーツパプリカもお試し採り😋







今朝のウチの子たち♪