当日手配で弾丸二泊の島旅のあとは、おシャネルに着替えて👕➡🎽、マイコンパスアカデミーの修了式(今度書くね😜)に参列してきました。


こんにちは、自由な母いとまきです。


修了式に、ワンピに、デカ麦わら帽子✖サングラスという出で立ちで出掛けていったら   


「島からそのまま来たの??びっくり


と言われました。



そんなこたぁーないよ!!爆笑
リゾートに出掛けてたと思われたらしい


なんか色々勘違いされてるみたいなので、書きますが、


島旅は、いつもバックパック旅行です。


というか、ここ数年スーツケースで出かけた記憶ないwww


格好もいつもおきまりで
・アウトドア用の乾きやすいズボン
・レインスーツかマウンテンパーカー
・Tシャツにスニーカー
・たまにデニムスカート持ってくくらい


基本、動きやすさ&洗濯しやすさ重視ですwww。    


停まる宿もね、「~~リゾートホテル」とかないです。ほしのやとかも行ってみたいけどね。行ったことないww。



乗り継ぎの関係(国内で乗り継ぎってなんだよw、飛行機➡船とか!ww)で、ビジネスホテル泊まるとか、空港のホテル泊まるとかあるけど、



基本、民宿。


和室でお布団ひいて、
洗練されてないけど新鮮な地のものが、ドカっと出てくるような料理を求めて、

でも、たまに島に一軒しかないから選択肢ないとかww
で、何するかっていったら


磯遊び⬆。蟹をせっせとほじくって捕まえてました。



都会じゃ出来ないことをする



ってのが、 ひとつのコンセプトかもしれません。


いいホテルのサービスを受けたいなら、大阪のリッツとかダントツいいわけで、中途半端な地方のはいらないって感じかな。



なら、その土地でしか出来ないことを。


といっても漁業体験に参加する、とかもしない。ただ、普通に島をウロウロ探検しながら、その辺で遊ぶだけ。でも草花ひとつ、気候ひとつとっても違うじゃない?家も瓦の色が違うとか、

こないだ面白かったのは公園のトイレまで必ずウォシュレットだった島とか!


そういうの見つけて、なぜ?を妄想するのが楽しいのかも。 


行く先のチョイスも、ここ最近は

どれだけ小さいか(人口規模で)


が、ひとつの指標ですチュー



 なぜなら、

・過疎化でいずれ無人島になる可能性がある
・そしたらその島の文化がなくなる&訪ねることが困難になる(ひといなかったら航路もなくなるからね)


よく相方さまと「この島は人口50人だって!」
と、会話してるくらい。


行先を人口で選ぶって変か?笑


さすがに100人きってると、たいてい学校はもう廃校。殆どお年寄り、な街になっています。宿も一軒あるかないか。


数百人規模だと、商店・食堂があるかないか、郵便局は意外とある、意外と子どもがたくさんいたりする(三人兄弟とかは標準とか、もっと子沢山な島もあったな)。


とか。

 

ベビーカーも持ってかない!


カバンはこれ。

今度は、旅の持ち物とか紹介しようかな。
我が家の持ち物は、結構防災にも役に立つと思うので☆


 あでゅー