昨日は中途半端の時間に起きて、その後寝てしまったからかやや寝不足気味。




といえより、起きる時間を間違えて遅刻しそうになった。




息子はまだ寝ていたので、物音を立てないように準備して仕事に出かける。




外に出ると薄い雲が広がっていて、今日はそこまで暑くならないかなぁと思っていた。



だけど、天気予報見てみると30度越えは間違いなさそうだ





うへぇぇーー。




ほんとにそろそろ空調服を出さないとやばいかも。


とりあえず熱中症に気をつけないと。






今日の作業内容の新しい現場に着工しに行く


メンバーは、僕と社長と人夫のMさん。





道具と、荷物を準備して社長のスマホに現場の住所を入れてあげて出発する。






現場は僕が住んでいるところの近くで、以前施行した現場のすぐ近くだった。






現場に着くと、早速遣り方もかけずに社長が床掘りを始めた。


先に建物の配置を出さないとやりにくくなるのになぁ…と思いつつ、手伝う。


というより、湿度の上がり方が半端じゃなくて、むちゃくちゃ蒸し暑い。



頭が痛くなるかも。




休んでもいられないので、重機に乗った社長を誘導するように、図面通りに床掘りをしていく。



どうやらメーカー側が残土を出したくないようで、先にある程度床掘りをやって、残土が出るか調べたいようだ。



結局、設計GLを少し上げて施行することになり、敷地いっぱいに掘って出た土を置いても4t車3台分ほど残土出す羽目になった。



なんじゃそりゃ。




暑い中作業して、あっという間に昼休み。



今日も昼飯なしなので、塩分タブレットだけ口にいれて昼寝する。



お昼の作業も建物の配置を出しつつ、3人で黙々とやっていく。



夕方前には機械を使っての砕石の転圧まで終わり、あと片付けまで終えることができた。



作業が終わったので、会社に戻って家に帰る。



今日の夕飯はえびピラフ気分だったので、ウチで作って食べることにした。



家に戻ると、明日以降は雨が強くなるみたいなので、出しっぱなしにしていた妻の友人に渡す薪を段ボールに入れて雨に濡れないようにした。




それをやってると雑草も気になり始めて、草むしりの時間に。




キリがないので、除草剤をまかないといけないかな。




腹減ったなぁと思ったら、もう24時間もろくなものを食べていなかった笑




何か食べる前に、今度はリビングの模様替え。




息子がハイハイし始めたので、3畳分くらいの囲いを購入した。


 

リビングに設置してみたのはいいものの、場所が悪くて妻と話し合いの結果少し移動することにした。



で、ソファーや囲いを動かして悩んでいると、妻と息子が帰ってきた。



すると、模様替えを見た妻があーでもないこーでもないと言い始めた。




お腹が減っていたのもあって、ちょっとムッとした口調で言い返したら妻も腹を立てたみたい。



ややギクシャクしてしまった。




だめだ。だめだ。




子供の前で喧嘩などしたくない。





とりあえず息子は夕飯は食べてきたみたいになので、妻がお風呂に入るみたい。



今のままじゃTVが見えない!とのことで、家具の置き直しをして休憩していると息子が先にお風呂から上がってきた。



着替えさせたけど、なんだか機嫌が悪い。



すぐに妻もお風呂から上がってきてチェンジ。



ぐずぐずの息子を私は渡して、今度は僕がお風呂に入る。



だけど、上がってきも息子は泣き止んでいなかった。



ミルクを飲ませて、抱っこしてあやしているとようやく寝てくれた。



さすがに腹が減り過ぎたので、冷凍のエビピラフと焼きそばを作って食べた。



だけど、やっぱり美味しくない。



作られた感がどうにも受け入れがたいけど、仕方ないか。



今日初めての食事でなんだか体がびっくりしている。


そういえば、三日間の断食したあともこんな感じだったような。



食べ終わって片付けをしたら、またすごい眠気が来たのでそのままベッドインして眠る。




おやすみーー。