今日は土曜日なので、仕事休み。



右足の土踏まずの痛みは引いたので、ランニングに行こうか迷う。



猫たちに朝ご飯をあげて、行く準備をしようとしたけど眠さやダルさが勝ってしまい、寝っ転がってしまった笑




今日はもう休もう。ダラダラしてやる!




しばらくすると、息子が下でふみゃふみゃ言い始めたのであやしにいく。



うんちもしてたのでオムツを替えてあげて、そのまま抱っこして外に連れ出してあげた。




薄く曇っていたけど、今日も暑くなりそうで、やや生ぬるい風が吹いていた。





息子は、花や草に興味津々で手を伸ばして取ろうとしてた。





今日も機嫌がいいみたい。





ベビーカーに乗せてあげたりして遊んだら、朝ご飯の時間になったので家の中に戻る。




朝食は妻が食べさせてあげていた。



妻が息子を保育園に連れて行くようなので、2人を見送って、僕は整骨院に行く準備をする。


とくに痛いところはないけど、メンテナンスのために通っている。




治療中はあいかわらず喋りかけてこられて、

今日も電気治療の時に気を失っていた笑



帰りに父の日のプレゼントを実家に渡しに行くので、お土産も一緒に渡そうと思い、先に車の給油をしてお団子屋さんでお買い物して荷物を置きに家に戻った。



家で少し休憩してこの後どうしようか悩んだ。


僕個人として行きたかった神社が、昨日、ある方にお勧めされた場所と一緒だった。


迷っている時間もがもったいないので、思い切って行ってみることにした。


知らないところに自分を連れて行ってあげる、知らないことをやらせてあげる。



最近はそういう気持ちで行動している。




有料道路に乗って1時間ほどで到着。


近くに無料の駐車場があったけど、今日からの期間中は管理費を支払って駐車しなきゃいけないらしい。



駐車場代を500円支払って車を停めた。




お昼ごろに着いたけど、駐車場はほぼ満車の状態だった。




今日訪れた伊野皇大神宮という場所で、伊勢神宮のように近くに川が流れていた。




そこで子供たちが遊んでいたので、その車も駐車場を利用しているようだ。





入り口に立派な夫婦過ぎが立っており、主水車や社務所通り過ぎると小さな滝が見えて癒された。






さらに上に登ると、伊勢神宮の作りに似た神殿が見えた。





伊勢神宮と同じく20年ごとに式年遷宮が行われており、次回は2027年に行われるようだ。






手を洗い、写真を撮りながら神殿にむかい参拝をする。






後ろに誰もいなかったので、ゆっくり日頃の感謝を伝えて念を送り終わったときには、後ろにやや行列ができていた。





少し申し訳ないになった。





よくよく考えてみると、別に待ってなくても横で参拝できるのに。




まぁいいか。





もう少し上に登ると、以前、神殿が建ててあった場所があった。



そこでも参拝させてもらう。




参拝が終わってその囲いの横を見てみると、なにやら登山道らしきものが見えた。



これは…!?




と、思って登山の地図アプリで確認すると、どうやらここから登山をすることができるようだ。



でも、装備なし・水もなしの状態だったので少し迷ったけど、これも直感に従いなにかの導きかと思って、そのままの格好で登山をすることにした。





とくに危険な場所などもなかったので、スニーカーでも全然余裕だった。




30分ほど歩いて山頂へ到着。



やや霞がかっていたけど、きれいに遠くまで見渡せる絶景があった。



山頂に休憩場所としてベンチが設けられていたので、瞑想しつつ休憩して下山を開始。





途中でもう一箇所山頂をまわり、下へ降りたら無事に登山できましたと挨拶をして帰ることにした。




めちゃくちゃ楽しんでしまった。


来てよかった。





帰りも有料道路に乗ってよかったんだけど、時間もあるし下道で帰ることにした。




渋滞もあって、なかなか車が進まなかったけど2時間ほどで家に到着。




一度シャワー浴びて、息子を迎えに行く。





保育園の先生からは手足口病が気になるけど、元気に過ごしていましたと報告をもらった。





そのまま実家へ向かい、プレゼントを渡しに行く。





実家に着いたら親父はいなかっので、プレゼントとお土産を置いてご先祖様にお線香あげて帰ることにした。




帰る途中に妻のお店に寄り、ちょうど妻の友人が来ていたので、息子の顔を見せてあげた。





ベビーカーもいただいたのに、次はおもちゃなどももらってしまい大変恐縮。





夕飯は帰りにうどん屋さんに寄ることになった。



うどんではなく、そばを注文。



その方が腹にたまらないので。



息子もその場で夕飯を食べさせた。



夕食を食べて家に帰り、息子と一緒にお風呂に入る。Yくんに渡す誕生日プレゼントも届いていたので、中身を確認してあとは渡すだけの状態にしておく。



予定していなかった登山したためか、おら少し疲れていたので、また急激な眠気がやってきた。



もうこのまま寝てしまおう。





おやすみー