夜中になんだかまぶしくて目が覚めた。


よくよく思い出してみると、昨晩はスマホをいじってそのまま気絶するように眠ったので、電気をつけっぱなしだった。


電気を消して、下の階へ様子を見に行くと、妻との息はぐっすりと眠っていた。

起こさないように気をつけて。もう一度ベッドに入る。


次はいつもの時間に起きて仕事に行く準備をする。


下に行って息子のベッドを覗き込むとうつぶせになって眠っていた。



窒息したら危ないので、残さないように気をつけながら仰向けに寝させて布団をかけてあげた。



出勤して作業内容を聞くと、昨日の現場の鉄筋組の残りとベース枠を運ぶようにとのこと。


相方は昨日と同じKさん。


とくに急ぐ必要もないので、ダラダラと肩枠を準備しながらトラックに乗せていく。


荷物を載せ終わったら、道具を乗せて現場へと出発する。


今日は風がなく、やや雲が出ている。天気予報では曇り遊星のようで蒸し暑くなるようだ。

来週、あたりにも梅雨入りしそうな予感。


について作業を開始。夕方までに作業終われば良いのであんまりやる気がないというより暑さに答えてあまり作業に集中できていないっていうのが本音。



いまだに仕事を覚えない計算にむかつきつつ、ちょうどお昼ごろに鉄筋を組み終わった。

お昼休みに入る、


昼寝しようと思った時に、設備屋が来てガサガサをやっていたので、あんまり寝れなかった。


お昼からもボチボチ作業をやる。

ベースコンクリートの高さ出すのと、型枠を組む準備をする。


あとは持ってきていた荷物をおろして、今日の作業は終了。


だけど、あまりにも時間が余ったので、別の現場に手伝いに行ってと言われた。


行く気は無い。


なので途中のコンビニに寄って、時間をつぶして別の現場の作業が終了したとの報告を聞いて、会社へと戻る。


体力はまだ残ってはいるけど、気持ちがついていかない。はっきり言ってやりたくないからやらない。


片付けが終わったので家に帰る。




妻のお店の前を通ると、まだ仕事をしているっぽかったので、息子を迎えに行くかどうかメッセージを送ったけど返事がなかった。



なんとなく迎えに行ったほうがいいんじゃないかなと思ったので、妻の実家方面に車を走らせていると、後ろから妻の車が追いかけてきていた。




なにか打ち合わせでもなく、偶然の到着。



息子のお迎えは妻に任せて先に家に戻ることにした。


明日はゴミ出しなので、ゴミ出しの準備と夕飯の準備をする。




妻と息子が帰ってきた。


息子はどうやら早退したみたい。



なにやらお腹のまわりにまたブツブツが出て、仕事中の妻に何度も電話があったみたい。



結局、僕も妻も仕事でいけないから妻の父親に行ってもらうことになったようで。



病院で診察してもらったところ、どうやら毛虫の可能性があるとのこと。


保育園で日向には出てないらしく、先生に抱っこしてもらった状態で外に出ているようだ。


これはさすがに一言言わないといけないかもしれない。

ともかく、また新しい薬が増えてしまった。


誰もが通る道なのかも。


親も子も我慢するしかないのかな?




僕はまだ掃除をしていたので、妻が息子をお風呂に入れた。


その後僕も入ろうかと思ったけど、先に息子に夕飯を食べてもらうことにした。


食べ終わらせて妻と育児交代。

僕がお風呂から上がったら息子は寝ているかと思ったけど、まだ床にお座りして遊んでいた。


寝る時間を過ぎていたので、抱っこして寝かしつける。



熱もないし、機嫌もいいし、食欲もあるし元気みたいだけど、皮膚のぶつぶつだけが心配ではある。


明日はもしかしたら保育園をお休みさせるかもしれないとのこと。


僕も妻も夕飯を食べて、ゴミ出しの準備をする。


最後に洗濯物を干して、今日は終わり。


疲れているのか妻もすぐ眠っていた。



明日も仕事なので、僕もさっさと寝よう。


最近はやりたいことをあまり出来てないので、何とか時間を作って少しずつ成長していこう。