今日仕事だったっけ?と目が覚めた土曜日。



いつも通りの時間に起きて、スマホで曜日を確認してみると、今日はてしかに土曜日。




いまだに土曜日休みは慣れない。






ほっとした自分がいる。







昨日の夜にふとやろうと思って、久しぶりにランニングの支度を始める。





最近全然運動しなくて、体力がガタ落ちしててこの夏が心配ではある。





家族が寝ているうちに外に出ると、朝の涼しい風が吹いていた。





1Km6分台の超遅いペースで3キロ走って、5分ほど歩いて休憩。





そこからまた走り出して、氏神様のところへ行って参拝させてもらう。




参拝が終わったら再び走り出して家に帰る。





気温が上がって汗だくになった。





家に帰ると息子は起きていて、妻は仕事に行く準備をしていた。



汗でベタベタになったので、シャワーを浴びてさっぱりとする。




妻が支度しているうちに息子に咳止めの薬を飲ませる。



保育園には妻が連れていくようだ。




妻と息子を見送ったあとは、

どうしようかなぁと思っていたけど、

妻から勧められた整骨院に行くことにした。





なにげに整骨院は初めて。




今日もやったことないことを自分にやらせてあげる。






整骨院までは車で10分ほど。





場所がわからなくて、通り過ぎてしまい近くのスーパーの駐車場に車を止めて歩いて整骨院へ。





妻から「院長さんはえらくしゃべる人だよ」とは聞いていたけど、施術中はなかなかのマシンガントークだった。





僕はうつぶせで施術を受けていたので、なかなかしゃべりにくかったんだけどな。






院長先生にとっては日常茶飯事のことなのだろう。





電気を通しての治療やマッサージ、ローラー塗る。ベッドにも乗って施術を受けた。





施術後は、肩の痛みも腰の痛みもわりと和らいだので、効いてはいるのだろう。





体のメンテナンスのためにもたまに通ってもいいかな。





自分1人で体のメンテナンスをするのもありかもしれないけど、やっぱり行き届かないところがあるから。






終わって整骨院の近所のコンビニに寄ってみると、籠いっぱいにラーメンカップのようなものを入れてる人が多数いた。







よくよく見てみると、「みさきん」を大量に購入しているようだ。






妻に買って帰ろうかとも思ったけど、僕は買わない選択をした。





人と同じようなことするのあんまり面白くないと思うので。





どーでもいいことを考えながら家に帰って、昨日の焚きつけの薪割りの続きをする。




割りながら片付けつつ作業を進める。



全て片付けたあとは少し休憩する。



今日も暑いくて、夏と勘違いしてしまうほど。




次は妻の友人にいらない薪をあげるために選別を始める。



だいたい15kgくらいだろうか?



持っているぶんの段ボールをすべて入れ終わった。



まだ別に段ボールに入らなかったぶんが20キロくらいある。



それももらってもらえるならもらってほしい。





また汗をかいて気持ち悪いので、今日2回目のシャワーを浴びて息子を迎えに行く準備をする。





保育園では今日もとくに問題なく過ごしたようだ。




口周りがまた赤くなってきたので、薬を塗ってあげないと。




迎えに行ったあとは、妻が仲良くしているcafeさんへオードブルを取りに行く。




息子も可愛いがってもらっているので、


息子と一緒にお店の中にはいると、


お店を切り盛りされている店主の女性の方と


そのお母さんが店内にいらっしゃった。



自分の子供のように、息子を抱っこしてもらって可愛がってもらった。



今日もすごいオードブルを作ってもらってほんとに嬉しい。



美味しそうだ。



こちらもゴールデンウィーク中に行った名古屋のお土産を渡す。



そしたら向こうもお土産を渡された。




本当に感謝。




少し立ち話をして家と帰る。




夕方になり涼しい風が吹いていて、息子と庭に出て涼んでいた。




妻は今日は帰りが遅くなるらしい。




先に息子とお風呂に入って、そのあと夕飯を食べさせる。






来月は妻がいない日があるので、少しでも練習して慣れておかないと。




今日の久々のランニングと整骨院でのマッサージで、明日は体が筋肉痛になるかもしれない。




覚悟しておかないと。




とりあえず今日も満足のいく1日になった。





本当にありがとう。