昨日の強風は無くなり、穏やかな朝を迎えた。




わりと乾燥してるからか鼻の奥がなんだか痛い。





今日の作業内容は、昨日の店舗の現場の鉄筋組みの残りと、三日前に着工した現場の捨てコン打ち。



今日の人数は5人でやる。



朝からみんなで特に休憩もせずに仕事を進めて、11時ぐらいには大型の作業が終わった。




昨日のような風はなく、本日も快晴で汗ばむ陽気になった。






先行配管の補強等が特に手間がかかり大変だったけど、特に問題もなく作業を終えることができた。






昼食まで時間があったので、土間のコンクリートの高さをレベルまで見て、ここの現場の今日の作業は終了。



僕は軽トラで計さんと一緒に乗ってきてた。





昼食がないっていうことなので、どっちみちもう1件行かなきゃいけないし、移動がてらコンビニに寄って移動する。





現場についてお昼休憩。





防蟻処理も終わって転圧を始める。






転圧のプレートを二台持ってきていたけど、1台は燃料が入ってなかった。






そこでKさんが燃料を入れに行くということで出かけていった。




その間にもう1台の転圧プレートで転圧をかけていたけど、中のゴムがダメになって動かなくなってしまった。




もう戻ってくれだろうとKさんを待っているとなかなか帰ってこない。





それでも終わっててもなかなか帰ってこない。





しびれを切らした上司が壊れた転圧プレートをなんとか直して、とりあえずは動かせるまでになったが時間がない。




また壊れてもいけないので、ゆっくりと転圧をかける。



ついには生コン車が来たけど、いまだにKさんは返ってこない。






Yくんが電話すると迷子になったようだ。





もう生コン車が来たので、僕たちは作業を進める。



心配にしていたワイ君がついには迎えに来てと言われたみたいで、出かけていった。




なんのコント????





戻ってきたKさんは、開口一番にみんなに謝っていった。




まぁもちろん言い訳しながらだけど。




言い訳としては、スマホのナビがいうことを聞かなくなったらしい。




そんな都合よく壊れるかぁ!!




てな感じで、機械のせいにしていた。





自分の実力も疑わずに機械のせいにするんだからえげつない。





とりあえず、捨てコンを打ちをみんなでバタバタ終わらせて終了。






会社へと帰る車の中でもKさんは謝ってきていた。






僕は、


「みんな怒ってないから大丈夫。ただみんな心配してたよー」


とだけ伝えた。


あとは機械に頼らずに自分の実力で道を覚えましょうーと教えた。





どんなことでもそうだけど、結局、自分のレベルを上げるしか上達する方法は無いので。




その前に言うだけ無駄だとは思ってる。




Kさんみたいに他人の意見を理解しない、受け入れないやつに言ってもかわらないから。






会社に戻って片付けを終わって急いで家に帰る。





今日は夜歯医者の診療を予約しているから。



妻から炊飯だけはお願いとメッセージが届いていたので急いでシャワー浴びて、炊飯の予約までは終わらせようと思う。妻も今日は仕事が遅くなるみたいだ。




時間どおりに歯医者に到着。





診てもらうあいだは、いつものように顔の前でどうでもいい会話を助手の方と繰り広げる先生。




どうにかならんのか。




差し歯の根元がダメになってたから、また基礎から作り直すらしく通わないといけなくなった。




次は10日後。






ウチに戻っても妻と息子はまだ帰宅していなかった。





今のうちに昨日掃除機をかけていなかったので終わらせておく。





終わったころに二人とも帰ってきたので、二人ともお風呂へ。





夕飯はカレーを作ってくれていたので、まずお風呂からあがった息子に離乳食を食べさせる。




カレーと炊きすぎたご飯は冷凍庫いき。




今日も暑くてややバテ気味。



しっかり寝て明日に備えないと。