子供ながらにワクワクしてしまって、早めに起きてしまった。


なぜかと言うと、


今日は1月から行ってない登山に行こうと、先週から計画していたからだ。


先週は雨で都合が悪かったり、息子の具合が気になって病院に連れて行ってしまったのもあって諦めた。



天気予報を見てみると、今日の天気は曇りのち晴れで、今日も暑くなるみたい。



二度寝する気もならなかったので下降りる。



息子はもう起きていた。



朝食の時間にはまだ早いので息子を抱いて外へ出てみると、雲の隙間から朝日がこぼれていて美しい光景が目に映った。



庭に生えた雑草抜きながら何をしようか考えていると、車が汚れていたのが気になったので車を洗うことに。


この時すでに息子は二度寝をかましていた。


子供を抱えたまま洗車したので、洗えていないところがあったかも。




洗車が終わって家の中に入ると、妻が朝食の準備をしてくれていた。


息子の離乳食をあげながら朝食を済ませる。


妻が仕事に行く時間になったので2人でお見送り。



僕も息子を保育園に預ける時間になったので、準備して出かける。


保育園に着くと、間違ってうちの荷物に紛れ込んでいたほかのお子さんの服を保育士さんに渡して息子を預ける。


一度家に戻って山に行く準備をする。


今日行く山の近くには温泉があるので、登り終わってから温泉でゆっくり疲れを癒そうと計画する。





着替えなどを準備して出発。


目的の山の登山者駐車場には車で10分ほどで着く。


駐車場へ着くと多くの車が止まっていた。



駐車場へ来る途中のコンビニで水や行動色を買ったのでザックに詰めて出発。



長袖では暑いくらい日差しが強い。



山の中に入ると日差しは遮られるものの、風があんまり吹かなくて、ジットリした空気が広がっている。




3ヶ月ぶりに登っているので、かなり足に来てる。


体力も落ちてるなと実感。



こまめに水分を取りながら、1時間ほどで頂上へ到着。


頂上に着くと多くの人がいた。

20人ぐらいの大学生の集団も見受けられた。


いくつかのグループに分かれてワイワイガヤガヤと楽しくしゃべってるのはいいんだけど、もう少しすみに寄ったりしてほかの登山者のことを考えて欲しいなと思った。



かなりのエネルギーを使って登ってきたので、お腹が空いていた。


行動食や家から持ってきた饅頭などを食べようと木陰で一休み。



休憩していると眠くなってきてしまって、ゴロンと横になって少し昼寝をした。


めちゃめちゃ気持ちよかった。



ホトトギスなどの鳥たちの鳴き声で目が覚める。



起きると頂上は人がまばらになっていた。


片付けをして下山を開始。


帰りはスマホで音楽でも聴きながら下山をした。


地面が湿っていて滑る箇所もあったので、気をつけて下山する。


一度駐車場へ行き、荷物を交換して温泉へと行く。



温泉の無料券を持っていたので、それを提示して温泉へと入る。


土曜日の昼間だからか人は少ないように感じた。


よかった。

人が多い温泉は正直苦手だから。


温泉にのんびり浸かったり、

サウナ→水風呂→外気浴をして整ったり、


太陽光を浴びつつ休憩したりと気持ち良い時間を過ごせた。


風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳!


休憩室で飲みながら持ってきていた本を少し読んだ。



息子を迎えに行く時間になったので、そのまま保育園へと向かう。


今日もご機嫌で息子は過ごしたようだ。


ウンチはしていないらしいが、咳もほとんど出なかったようだ。


荷物を持って家へ帰る。



今日の夕飯は妻の友人と食事する予定。

出かける前になって息子が泣き止まないので、少しミルクをやって妻が待っているところへと向かう。


妻の友人は相変わらず美人さんだ。




夕飯はこのあたりでも有名な魚料理を出す人気店。


値段はそこそこするけど、僕は天丼と刺身の定食を頼んで美味しくいただいた。


ついでにビールも飲んでしまった。



登山後のビールは最高なんですよね。




息子が泣き始めたので先に車へ戻る。


それでもなかなか泣き止まない。


妻の友人を駅まで送迎してお別れする。


眠たいからか、息子はずっと泣き止まなくて困った。


抱っこしていても、なかなか泣き止まない。


車を運転してくれている妻から、「たて抱きしてよ」と言われる。


いや、というかさっきまでたて泣きしてたけど、泣き止まくて困ってたのにそれを言われてイライラしてしまって言い返してしまった。


疲れも溜まっていて、お酒が入って少し嫌な感じで対応してしまったので、妻には悪いと思った。


申し訳ない。


やっぱりお酒は控えたほうがいいのかな。



息子も家に帰るなりすぐに寝てしまったようだ。



僕ももう一度シャワー浴びたかったけど、


お腹いっぱいになりお酒も入ったからかそのまま寝落ちしてしまった。




今日はあまり良くない終わりかたになってしまった。


これは反省しないと。