どこよりも早い&長い!御節料理教室〜その壱ノ弍『5時間かけて100パーセント』 | うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

2017年12月
思いもかけずベジタリアンに⁉️
なろうとする、のではなく…気づけばなっていた。
どーすんの⁉️わたし。
なんとかなるしょー♡
そんな
まさこさま( ̄▽ ̄)の日々。

〜心とからだを癒す食養
 
 
御節料理の教室、実は三回コース
 
今回は
その壱↓
 
本日作るのは  
5時間で4品!( ̄∇ ̄)
 
 
 
料理前
 
手順の擦り合わせをする
奥秋先生と友紀さん
千恵さん
 
 
ここからは
 
5時間で作成した
4品毎に
ご紹介ーーー\(//∇//)\
 
※実際は味を含める時間も含め、並行で調理してます
 
 
 
◎『大根年輪巻き』
 
美しく、優しいお味。
…桂むきの練習しなくては!…
 
 
◎『鮑もどき』
見た目は鮑!
味は
椎茸ですが、なんとも言えず滋味深くて
美味しいーーー♡
先生の『素材が重要』の言葉通り!
 
 
◎『大豆タンパク唐揚げ』
↑出来上がりはトマト🍅を添えて
 
 
◎『薩摩芋きんとん』
 
お芋と隠し味⁉️のコラボが最高♡
調理は温かいうちに〜お芋さんとの時間勝負!
 
 
 
おまけで\(//∇//)\
 
◎奥秋先生から『野菜寿司』!
 
お櫃で作る酢飯が美味しい♡
 
 
皆で盛り付け。
 
昨日のけんちん汁も
味わい深くなって再登場↓
美しいーーー♡
 
 
全て準備完了した時には
4時間半経過
していましたが
あっという間の4時間半でした。
 
…奥秋先生の料理教室は
 
兎に角
 
丁寧で
一品一品を
略すことなく
全員が
体感させてもらえる。
 
それも
食材と調理の時間も加味したうえで。
 
だから
 
わからない、見ていない、うちに
終わってしまう作業がない。
 
それは一般の料理教室なら
きっと、出来ない
とても貴重で
時間はかかっても
会得できる、体感そのもの、の時間。
 
 
普通なら
 
80パーセントで止める、
ところを
100パーセントまで、行く。
 
 
そんな御節教室
 
12月のその弍、その参
今から楽しみーーー♡
 
 
〜友紀パティシエ作
なんと!マコモの!
シフォンケーキ♡  〜メチャ旨!