勘弁してー

 

昨日、帯状疱疹ワクチンの2回目接種に行ってきました。筋肉注射が痛いったらありゃしない。そして針から薬剤が染み込んでくるときももちろん、針を抜いた後もしばらく痛い。なんで皮下注射じゃダメなんだ…。

 

接種後2時間ほどですでに腕が痛くなってきて、発熱してきました。来たぞ来たぞ…無傷で済むとは思ってないけど。食欲が無くなったのでおかゆを食べ、針を刺したところに湿布薬を貼り、夜は鎮痛剤を服用して寝ました。一回目とは違って、寝返りの痛みで起きてしまうことはありませんでした。

 

今日は2日目。コロナワクチンほどではないけれど、関節が痛いので戦隊モノのロボットのようにカクカクしながら、めちゃくちゃゆっくり歩いています。あー、どうにもこうにもだるいなあ。熱は下がったものの頭はぼーっとしています。食欲は相変わらずあまり無いので、小松菜の和え物とおかゆとヨーグルトとか、軽いものを食べています。

 

こういう時って、私は一生このままなのかと不安になってしまうのですが、昨日病院の受付の方もそんな風に思ってしまうとおっしゃっていたので、私だけじゃないんだなと思いました。

 

明日はどうなるんだろうか。一回目のときは1週間だるかったけど、今回はどのぐらい続くのか…。とにかく、今日は一日ゆっくりしようと思います。