気づいたらロッドが増えている…


ということで、今回は私のタックル(ロッド)についてのお話です。


まずはこちらが現在所有しているトラウトロッドです。



現在全4本所有しています。


右からカムパネラフライロッドさんのスピニングシリーズ5.0ftです。


このロッドは、岩手県紫波郡紫波町のフライロッドメーカー、カムパネラフライロッドさんのスピニングロッドです。

たしか2年前くらいから販売開始したロッドのはずです。(うろ覚えですが…)


私は製品化される前から使用させていただいていまして、見ただけで分かる人は分かると思いますが、リールシートが銘木じゃないなど、微妙に違ったりします。


ちなみにですが、店舗で購入すると、ブランクやロッドのカラー、コルク、リールシート、ロック金具の種類(アップロック、ダウンロックなど)をカスタムでき、自分だけのロッドを作ることができます。アングロカンパニーみたいな感じですね。

なお、岩手県内外の店舗や他店舗の通販などで購入すると、既製品でカスタムできません。


隣が、イトウクラフトさんのエキスパートカスタム510ULです。

中古で購入したもので、以前これについてはブログであげたので、ぜひそちらを読んでください!


その隣が、スミスさんのラグレスボロン83DTです。

こちらはサクラマスのスプーン用として購入したものです。

以前53を使っており、非常にパワフルなロッドです。パワフルでかつしなやか。手にフィットするリールシート。さすがはスミスさんといったロッドですね。めっちゃおすすめです。


1番左がヤマガブランクスさんのルーパス77です。

サクラマスを始める時に1番初めに購入したもので、取り回しを考えて77というレングスを選びましたが、飛距離を考えて、追加でラグレスを購入しました。

これはかなり柔らかいです。ただ、だるい感じはなく、しなやかという表現が合いそうです。魚をかけたら絶対とるという意思がロッドから伝わってきます。ただ、まだ魚は何もかけてません…


去年まで1本しか所有していなかったロッドが気づいたら4本に増えていました笑

まだ欲しいロッドは沢山あるので恐らくまだ増えると思います笑

その時はまた使用感などお伝えできればと思います。


長々と失礼しました。


ではまた。