こんばんはダルマ

今日は先週ぶりにクリニックへ行き、
子宮鏡検査を受けてきました。

痛みがあるかも…とのことで、
心配してくれた夫が半休をとって送迎してくれました。

子宮鏡検査は事前予約制のため、
いつもの予約システムが不要で楽でしたチョキ


子宮鏡検査は、特に痛みは感じませんでした。
最初に子宮の出口?を摘むよーと言われた時だけ、「痛っ」と思いましたが、それ以降は特に何もなく終わりました。

余談ですが、タンポン初体験だったので
少しドキドキしましたキョロキョロ


そして、副院長とお話し。
先週も「子宮内にまだらな模様がある」と話しがありましたが、結果的には小さなポリープが幾つかあることが判明しましたガーン

しかし、副院長曰く「手術しても、しなくても、どちらでも良い」ものだそう。

このポリープが悪さをしてる事も考えられるけど、あっても妊娠が出来ない訳ではない、と。

その為、今のまま妊活をして、しばらくしても妊娠出来なければ切除するという提案も受けました。
でも、ひたすら「どちらでも良い」推しもやもや


私としては手術をするべきかしないべきか、ハッキリ判断をして欲しかったですが、最後に「どちらでも良いので、旦那さんと相談してみて」と言われてしまいましたタラー

ポリープを切除する手術は日帰りで可能で、麻酔をして行い、短時間で終わるそう。
また、術後1ヶ月間は避妊する必要があるそうです。

ちょうど風疹の予防接種で強制的にお休み中なので、このタイミングで手術しても良いかもしれないと夫とは話しています。

副院長が「どちらでも良い」と言う程なので、ポリープをそこまで深刻に考えなくても良いのかもしれませんが、やはり気になりますし…。
今まで一度も妊娠出来ていないのも、ポリープが要因の可能性は多分にありますし。


他に、このお休み期間に
卵管造影検査も受ける予定です。(1月初旬)

受けた後3ヶ月は妊娠しやすくなると言いますし、このお休み期間を有効活用しなくてはグー

ただ、卵管造影検査は生理後に電話予約なので、希望する日にちが取れると良いのですが…。

年内はまだまだ忙しくなりそうです赤ちゃん