ひらばるの女王さま ありがとう  雷山小学校 1、2年生より | NPO 伊都国平原王墓保存会のブログ

NPO 伊都国平原王墓保存会のブログ

鏡・玉・剣 の三種の神器が出土した平原王墓

 
雷山小学校の 1、2年生が 遠足で訪問してくれました。
こども達の感想です。

「昔の平原の事を 分り易く 教えてくれて ありがとうございました。」

「じょうおうさまは そんなところに おるとは しらんやった。びっくりしました。」

「学校のくつばこの よこに おいてある かがみ が なにか わからなかったけど
女王さまがはっきりと おしえてくれたので なにか わかりました。」


  
「私は こんな おはかが あること をはじめてしりました。」

「かがみは ただの なんかと おもって いたけど きいて びっくりしました。」

「ネックレスについていたのは まがたま という なまえというのがわかりました。」

  
はじめて じょうおうさまをみたよ えらいびびったよ!」
「つぎに あうときはうまっていたもの すべて もってきてね。」
「すごかったから また あいたいです。」

  
「じょうおうさまに あえて うれしかったです。」
「じょうおうさま から 大かがみのことやおはかのことが わかってよかったです」
「また あいたいです」