おはようございますクローバー

昨晩とても、雨がすごかったからか、

今朝はとても涼しいですニコニコ

 

先日、お泊り保育から

帰ってきた、息子。

 

「めっちゃ楽しかったー!!」

と、ニコニコ😊笑顔で帰ってきました。

 

 

しかし、夜はぐっすりと眠れなかったようで

(そりゃそうだよね、初めて家族がいないところで寝るんだから)

 

お昼からは、どんどん機嫌が悪くなり、

13時半頃~16時過ぎまで2時間半

ぐっすり眠っていました。

 

 

先生たちも、お疲れ様でした。

という事で、月曜日は休園日。

 

 

 

幼稚園てこういう事多いんですよね。

休園日や、午前帰りが多い・・

 

 

それがダメというわけではなくて、

やっぱり、どんなシステムで幼稚園が運営しているのか

どんなスケージュールになるのかは、

幼稚園を選ぶ時にもっとしっかり確認しておくべきだった

とよく思います。

 

 

もうすぐ、幼稚園の見学シーズンが始まります。

 

いろいろチェックして、

幼稚園決めましたが、初めてだと

やっぱり何をチェックしたらいいかが

わかってなかったなと思います。

 

 

私が、チェックしたのは

●給食があるのか(お弁当の回数)

●給食がお弁当なのか、自園給食なのか

●バスがあるのか

●幼稚園の園庭の大きさ

●何に力を入れているのか

●園舎の清潔さ

●先生たちの印象

 

 

こんな感じでした、

私が、入園してから

チェックしておけばよかったと思ったのは、

長期休みの、預かり保育がどのような方法で

行われているかです。

 

 

幼稚園を選ぶ時点で、

お母さんは、仕事をしていない、

もしくは、

幼稚園が終わる時間に終わるパート等

をしている方が多いと思います。

 

 

 

私は、入園を決めた時に

仕事はしていませんでした。

 

でも、子供が幼稚園に入ると、

子供がいない午前中に働きに行きたくなったんです。

 

 

幼稚園行っている間だけしようと

思って探しましたが、

 

幼稚園には、夏休み・冬休み・春休み

そして、午前帰りが多くあります。

 

 

その時、子供は?

 

この問題が出てきたのです。

私も主人も実家は他県にあり、近くに親戚もいないため

預かってもらえる親族が近くにいませんでした。

 

 

必然的に、幼稚園に頼ることになります。

今はほとんどの幼稚園があると思いますが。

人数に制限もあります。

 

そして、預かり保育のシステムも

幼稚園でそれぞれ違います。

私の場合、

 

●預かり保育の申請はいつまでにすればいいのか

●長期休暇の預かりはバス運行があるのか

●長期休暇中の給食はあるのか

●料金は前払いか?後払いか?

 

など、このあたりがチェックできていなかったので

 

 

▲長期休暇の1か月ほど前に、預かり保育の申請がある

▲申請の時に、預かってほしい日を提出しなければならない

→出勤日、休日を早めに把握しないといけない

 

▲預かり保育用のチケットをチケット購入締切日までに

購入しなければいけない

→締切日までに購入枚数と金額を間違えないように準備

 

▲給食・バスなし

→いつもより早めに起きてお弁当、幼稚園に送ってから出社のリズムになる

 

▲急遽預かってほしいと思っても、預かってもらえない

→急に出勤になった!でも、預かってもらえない

 

▲チケットを購入し忘れ、もしくはない場合は預かってもらえない

→締切日は絶対・・

 

 

 

こんなことがあるのを、長期休暇前になって、

そして実際に困ってから知りました。

 

そして、

おっちょこちょいの私は、

働き始めて最初の夏休み・・

 

 

9:30~14:00まで働いていたのですが、

子供を入園させた幼稚園では、

預かり保育をお願いする場合、

 

 

午前:チケット1枚 午後:チケット1枚 

=2枚/日

 

必要でした。

しかし、よく手紙を読んでいなくて、

預ける日数分しかチケットを購入してませんでした・・

 

「購入枚数間違えたので、購入させてくださいあせる

とダメ元でお願いしましたが、締め切り日が過ぎていたので、

やっぱりお断りされました。

なので、午後は預かってもらえず・・

 

 

入社したばかりの会社に、

「預かり保育のチケットの購入枚数を間違え、

預かってもらえないので長期休暇中は、

午前中で退社させてくださいショボーン

 

とお願いする羽目になりました。

(すご~く言いずらかった)

 

他にも、チケット購入分は

返金はできるけれども、キャンセル料があったり。

 


 

仕事をするかもしれない、

もしくは、午前中だけでも仕事したい

そんなことを考えている、お母さんには

 

幼稚園チェック項目に

預かり保育のシステムについても

入れておくことをお勧めしたいと思います・・



それに、

長期休み1ヶ月半子供とずーっと一緒

それがきついときもあった‥


男の子は特に、外遊びがないと

エネルギー有り余ってて、


お互いストレス溜まったりするので、

仕事なくても、長期休みに幼稚園に

遊びに行かせてもらえるのは、

有り難いことでした悲しい