12月半ばに生まれた仔犬たちが、先月からかなり活発になって、ケンカも頻繁になり、朝方など、キャンキャンととてもうるさくて、近所迷惑でもあるので、ヒヤヒヤしています。お互いに噛みつきあって生傷が絶えず、けんかっぱやいチビの黒犬(以前、寄生虫で死にそうになっていた)のクリスティーなど、おでこの上に小さくて細かい傷がたくさんあります。
そんな中、一昨日のお昼ごろ一匹の仔犬が頭をガツンと咬まれたのか血を流して死んでいるのを見つけました。顔や毛皮の色がほとんど三匹でそっくりの、私たちが「三つ子ちゃん」と呼んでいるうちの一匹で、少し体長が長めの子で、好奇心が旺盛で元気の良かったので、ボス犬のヨルに何かの拍子に怒られてガブリとやられたのかもしれません。成犬は三匹いるので、実際はどの犬にやられたのかはわかりません。
悲しいですが、犬は集団社会を作る動物で、必ず誰が上か下か順位をつける行動が始まります。以前にも、お山で私たちによくなついていた犬が、ボス犬が率いるオス犬たちとよくケンカを起こしていて、とうとう噛み殺されてしまったことがありました。
もう残っている子たちには自制してほしいな・・・と思いながら、彼らは相変わらずじゃれたり、噛みつきあったりケンカしています。ボス犬にはたてつかないでほしいな・・、もうこういう事故は嫌なので・・・。
家の裏手で、落ち葉や糞などをしばらく燃やしていなかったので、山になっていたものを燃やして、死んだ仔犬を火葬しました。息子は死体を見なかったけれど、裏で燃やすからと言ったら、犬用の噛むおやつを出してきて、これを一緒に燃やしてあげてとくれました。そっけないようでいて、優しいのかな。

すごい火が燃え上がっています。
ついでに息子のためにと作り始めて、途中で(なぜか)止めてしまって放置されていたツリーハウスを解体し、その材料である大量の竹も塀の外に出して燃やしていました。ここ何ヶ月か、庭の手入れをする人がいなくなって、私が最低限(朝に糞を拾って裏手に捨てる)のことをするだけになっていたので、溜まった落ち葉も掃いて燃やしてもらって、裏庭がすっきりしました。
裏の糞や大量の竹を燃やして欲しいと随分前から頼んでいながら、家庭のことは優先順位が低い夫はなかなか重い腰を上げてくれなかったので、裏庭を片付けるために今回仔犬が一匹犠牲になってしまったような気がしてしまいました。




