寒い! | 消極的カンボジア生活日記

消極的カンボジア生活日記

夫の夢に引きずられて、子どもが3歳から9歳までの間にカンボジア生活をした記録です。

雨季の明けが遅いなと思っていましたが、二週間ほど前から急に乾いた風が強く吹くようになって、あっ、季節が移り変わったんだな~と実感しました。もう雨は降らないと思っていたら、一昨日(12月17日)は、一日中、しとしとと冷たい雨が降り、なんだか急に寒くなりました。

今朝の外の気温は23度くらい。でもニュースによると、山間部で30年ぶりに13度を記録したそうです。家の中は、南向きでいつも29度以上あって暑い私の台所で25度でした。

年がら年中、30度、半袖で暮らしている私たちにとっては、25度は結構涼しく、23度だと長袖を一枚はおりたくなります。もちろん、街の人たちはダウンジャケット(!)を着込んでいます。行き過ぎ~!と思いながらも、着込みたくなる気持ちもわかります。

息子が先週インフルエンザで一週間高熱を出していましたが、この寒さの到来で、きっと風邪などをひく人も増えるのではないでしょうか。

夜、シャワーのときにお湯を出すまで、無駄に出てくるお水で洗顔をするのですが、水がキーンと、とても冷たく感じて、驚きました。ふだんは、何となく生ぬる~い水が出てくるのです。水の冷たさって、あまりカンボジアにいると実感することがないので、何だか新鮮な気持ちでした。

でも日中、お日様が出ると、もちろん気温は日陰で27度くらいありますから、直射日光の下に出れば、暑いです。