1日1,000人の士業が勉強 士業の売上を倍々にするマーケティングブログ -14ページ目

1日1,000人の士業が勉強 士業の売上を倍々にするマーケティングブログ

新時代の士業の独立・集客・経営の非常識な成功法則として士業のバイブルとなっている
「月商倍々の行政書士事務所 8つの成功法則」(Amazonの起業・開業部門で1位を獲得)で知られる伊藤健太の士業事務所のための非常識な成功戦略提案ブログです!



3月22日の士業のための変革イベントTERACOYAサムライが終わりました。

ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました。



イベント参加者は1日通じて、220名~230名という集計結果になりました。
関係者含めますと300名超のイベント。





士業向けのメディアを運営している多くの方々より、

「この業界ではほかには絶対にない素晴らしい会でした」

というご感想をいただいております。


目指したのは、他にはない士業横断型のイベント。


1、お客様のために、頭を使いサービスを創り、改善し続けることの大切さ
2、最新のトレンドに応じた武器(ツール)の存在
3、切磋琢磨できる仲間、一緒に事務所を拡大し合う提携先



この3つをお届けしたかったんです。


昨日一日でサムライ参加者の方、
30名以上よりFBで感謝のメッセージをいただいております。



業界全体が活性化し、
社会に素晴らしい価値が伝わるとよいですね(^^)


運営上で大きな失敗もあり、
ご迷惑をおかけしてしまったことがありその点だけが本当に心残りでなりません。
次回はそのようなことがないようにいたします。


今回ご参加いただいた方もそうでない方も、
士業事務所に関する経営、マーケティング、ウェブ、営業について
学び続ける必要が絶対にあります。


弊社も引き続きこのアメブロや、メルマガを通じて情報発信、セミナー、イベントの
ご案内をしてまいります。



また、弊社運営の

士業向けのマーケティングスクール

も残席が僅かとなっています。是非、一緒に学び続けましょう!


伊藤


あと4日で開幕テラコヤサムライ。


多数の仲間にご協力いただきまして現在申込み数約250名。
残りチケット50枚程度となりました。
まだ1日4,5名のペースで参加希望者増えています。
(新聞、雑誌をはじめ、メディアにもいくつか出していただきました。)


士業の実務に関するセミナーは山のようにあります。
士業のマーケティングについてのセミナーももちろんあります。


でも、僕の知る限り、
士業がマーケティングに費やす時間というのは極めて少ないです。

マーケティングとは、
自分のための売上を上げる仕組みづくりではないです。


お客様を守ること、お客様を豊かにすること。


時間がないからマーケティングができていませんという士業の方がたくさんいます。
でもこれは本末転倒な話です。

マーケティングをしないとお客様が不幸になっていくわけです。


まるまる1日どっぷりとマーケティングの世界に触れていただきたい。
意識の高い士業同士で会話をしていただきたい。
たくさんの士業が集まって、業界を盛り上げていきたい。



そんな思いしかありません。



あと4日で開幕テラコヤサムライ。

テラコヤサムライ参加者に大きな良いインパクトを与えるべく、
関係者一同ひたすら準備をいていきます。




伊藤



2015年7月に、創立60周年の記念イベントでお話をさせていただきます。
その打ち合わせのために、母校の寺尾小学校に行ってきました。







小学生は本当にすごい!
昼休みに一緒にどろけいをしましたw
夢の塊ですね。子供って。意識が変わりました。
普段、自分より年齢の高い人と仕事することがほとんどなので。
本当に時間をかけるべきは、「子供」かもしれないと。

本を出したり、メディアに出るよりも、本当に長期的な影響という意味では、
子供にどんな影響を与えることができるビジネスなのか?

起業という日本では馴染みのないことをお手伝いしている
ウェイビーにとっては、本当にポイントですね。


といいながら、TERACOYAサムライメディアに取り上げていただいておりますw





起業支援をしている士業の人は多いです。
起業家は、起業しようと思うと士業に出くわします。
でも、果たして本当に実行力のある起業支援をできている士業はどのくらいいるのでしょうか?

どの士業に出会うか?
これは起業家にとってめちゃくちゃ大切なことです。


小、中小企業にはコンサル代を払える人は少ないです。
そのため、顧問についている税理士さんなどに
経営やマーケティングのことも相談したりします。


でも、税理士は過去の数字の専門家ですが、
理念をはじめとする中長期の事業計画をつくったり、
戦略・戦術、マーケティングなどの専門家ではありません。
(もちろんそういうことができる税理士さんもいると思いますが)


でも、この部分の役割ができるようになったら、
それはそれで士業にとっての新しい価値なわけです。


士業の業務はシュリンクしていくので、新しい価値創りはマスト。
そう考えると、この部分や、企業の恒常的なニーズである
人、モノ、カネ、情報などで
役に立てるように研鑽することが必要なんだと思います。


僕たちはウェイビーは、
企業の恒常的なニーズの問題解決ができるようになることを目指しています。



どちらの方向性に舵をきるか。


これはトップである我々の判断。
この判断を間違えてしまうと、
短期ではみえない、
長期での決定的な競争力の差になりかねない。


さて、今日は8時間近く、
若手起業希望者向けの起業キャンプで講師をさせていただきます。
小資本でビジネスを大きくしていくためのマーケティングについて、
ビジネスの構造のお話です(^^)


最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。


チャールズダーウィン


あまりにも有名な言葉ですね。
会社や事業でも同じと言われています。


大切なのは変化していくこと。


変化=成長ですよね。



自分は変わりたくなくても、周りは変わっています。
この変化に気がつき、適切に反応し、順応していく必要があります。


変化を起こす最初のきっかけは、
情報感度に敏感になることだと思います。




自分だけの情報や、狭いコミュニティ、
仲間内だけでの情報交換では絶対に得られない情報。


東京、大阪、名古屋、福岡ではどこも情報量は間違いなく違います。
(3年間、毎月出張に行っているため痛感しますね)


情報を獲得するためにコストを払うというのは当たり前です。
正しく、より多くの事実を知っている人のほうが、
多数の選択肢や可能性を検討できます。
結果、失敗する選択を排除しやすくなります。


外に出ることで、人脈も広がる。


さて、大きなニュースをお届けする1日にしたいですね(^^)

あなたがこれから失敗すること、
成功することを既に経験している人がたくさんいます。



1人の時間というのは限りがあります。

でも他の人が経験していることを教えていただくことで、
ある意味、それを真摯に学ぶことで、時間を圧縮することができます。





創業当初から何回かお会いさせていただいている伝説の外資トップ。
シェル、ジョンソン&ジョンソン、コカコーラ、フィリップス、住友商事などの
グローバル企業でトップ級を歴任され続けた、
新将命さんがよく言われること、そして本にも書かれていること。



我流では長くは続かない。原理原則を学べと。




さて、士業は経営、マーケティングについて、
我流の事務所が多くはないか?


せっかく多数の失敗、成功をしている人がたくさんいるのだから、
そこに学ぶことをすることが何よりも優先すべきことだと思います。


士業事務所の経営、マーケティングを変える1日へ。

テラコヤサムライのチケット残り50枚。


我流でなく、そろそろ原理原則を学ぶに来ませんか?


伊藤