連日猛暑日が続きますが今日も街歩き。

今日はKITTE丸の内(旧東京中央郵便局)に行こうかと。

 

都営新宿線 小川町駅で下車してそのまま南下。

 

東京駅の前を通過。

そのまま通り過ぎてKITTE丸の内へ。

 

到着~。

レトロな雰囲気の時計がいいですね。

 

入口。

ずいぶんと背の高い自動ドア(笑)

 

入場~(笑)

中は吹き抜けです。

奥の行列はエスカレーターを待つ人たちの列です。

KITTE丸の内自体が11:00から営業なので、エスカレーターも10:52(だったかな?)にならないと動かないのです。まだ30分ぐらいあります。

少し早く来過ぎちゃいました(>_<)

 

30分も行列に並ぶのは好きではないので、内部を散策(笑)

 

ぽすくまの銅像。

 

郵便局部分に行ってみます。

 

で、でかい(笑)

これも「ぽすくま」だそうです。

 

現郵便局の壁の時計。

昔と同じデザインなのかなぁ?

レトロな感じがいいですな。

 

郵政創業150年記念ポスト。

 

時間がなかなか過ぎないので、一度外に出て時間をつぶします(笑)

 

東京駅に行ってみます。

 

レンガがいいですね~。

 

中の天井。

万華鏡のよう。

 

細密な彫刻。西洋風。

 

美しいです。

 

外へ。

 

見てて飽きないですね。

 

皇室専用貴賓出入口。

入ってみたい(笑)

 

そろそろKITTE丸の内に戻ります。

それでもあと10分はありますね(>_<)

 

なんとか時間をやり過ごし、エスカレーターへ。

6階の屋上へ向かいます。

 

屋上から東京駅。

いい眺めですね~。

 

丸い屋根のところ。

美しい~。

 

 

 

新幹線ホーム。

手前は常磐線の二階建て電車ですかね。

 

全景。

白い屋根は八重洲口。

 

丸の内方向。

 

 

今度は4階にある「旧東京中央郵便局局長室」へ。

 

入ります(笑)

床も当時のままでしょうかね。高級感満載。逆光でうまく撮れません(笑)

 

机。

思いのほか小さいですね。

 

電話。

レトロ。

 

ペン置きとインク壺でしょうかね。

 

窓からの景色。

局長気分(笑)

 

昔のポスト?

よく分かりませんが。

 

あとは昼食を食べて浜町駅まで歩いて都営新宿線で帰宅。

 

今日の結果。

9856歩。8.72km。

いや~、今日も蒸し暑かったです(>_<)

午後から雨予報なので早めに帰りました。