先週より多少天気はよさそうです。

花見としてはラストチャンスっぽいですね。

 

都営新宿線 市ヶ谷駅で下車。

これはJR線の市ヶ谷駅です(笑) 都営新宿線の写真を撮り忘れてたので(笑)

 

市ヶ谷橋を渡ります。

 

外濠にはまだ何とかサクラが。

市ヶ谷橋を渡って外堀通りを北上します。

 

中央線と。

まだ咲いてますね(`・ω・´)b

 

釣り堀。

釣りしてますね~。普段はもっと釣り客もいるのですが。

 

外堀通りの歩道はこんな感じ。

人も少なくて穴場です(`・ω・´)b

 

総武線。

 

 

また中央線(笑)

しつこい?(笑) 速くて少しブレました。

 

神楽坂下。

神楽坂は登らず反対方向へ。

 

JR線を越えます。

 

 

橋を渡ったところで1枚。

右の石垣は、江戸城牛込見附跡の石垣です。

同じ場所の1960年代。

昔は高いビルは無くて、お城のような「逓信博物館」があったようです。

石垣はそのまんま。(「1960年代の東京」池田信 著 毎日新聞社より転載)

 

ずっと歩いて靖国神社に到着。

まだ若干サクラも残っているようです。

 

境内に行きます。

 

 

東京の開花の基準となるサクラがありました。

標本木と言うんですね。

 

 

まだまだ見ごろです(`・ω・´)b

ピンクの濃いヤエザクラも。

 

綺麗。

 

靖国神社を出て、千鳥ヶ淵方向に向かいます。

 

千鳥ヶ淵緑道。

ここはほとんど散ってますかね(>_<)

歩いている人も思ってたより少なめです。

 

ボートは繁盛してるようです(笑)

 

 

千鳥ヶ淵。

もう少し前なら両側がサクラのピンクに覆われていたんでしょうね。

まだ綺麗です。

 

反対側の牛ヶ淵。

九段会館のところにもサクラがありますね。

 

田安門をくぐって北の丸公園に向かいます。

 

 

武道館では、

内田雄馬?さんのライブがあるようです。

女性客がいっぱい。

 

北の丸公園。

家族連れがお花見ですね。

サクラもまだ残ってます(`・ω・´)b

 

しっかり花が残ってるサクラもありますね。

 

 

ここにも。

写真女子、いいですねぇ。

 

モコモコしてます。

清水門近くは穴場です。人があまりいません。

 

 

ここもモコモコ(笑)

ヤエザクラでしょうかね。

白いヤエザクラでした。

 

清水門から出ます。

 

 

清水門を出たところから見た牛ヶ淵越しの武道館。

ここも満開時ならもっと綺麗だったでしょう。

 

あとは小川町まで歩いて終了。

 

今日の結果。

11772歩。7.38km。

まだ花見が楽しめました(`・ω・´)b

市ヶ谷駅から四谷方向に少し歩いてるのは、四ツ谷駅までの外濠沿いの遊歩道のサクラを見に行ったのです(笑)

ここは完全に散っていたので引き返してます(笑)


帰りの電車に乗っている最中に京王稲田堤駅で人身事故があったらしく、国領駅に着くのが15分ぐらい遅れました(>_<)

まあ、それぐらいなら不幸中の幸いかな。