快晴、とは言えませんが今日も街歩き。

 

行きたいところもなくノープランで電車に乗ります(笑)

 

何となく九段下駅で下車(笑)

 

地上に出ました。

神田神保町あたりをウロウロしますかね。

 

神田神保町方向。

青空も少しは見えますが、冷たい北風が吹いて寒いです

(>_<)

 

神田神保町は戦災を乗り越えた古い建物もちらほらあります。

 

篠崎運送店。

入口はサッシに改修されてますが、建物自体はかなり歴史がありそうです。

 

篠崎運送店の隣にある矢口書店。

こちらは昭和3年築とのこと(゚д゚)!

デザインがいいですね。

 

この廣文館書店も外壁塗装されてますが建物自体は古そうです。

造りが古い感じ。

 

今度は神田小川町をブラブラ。

 

ビルの隙間に

大正13年に建てられた関東大震災の紀念碑がありました。

 

11時になったので歩く前に腹ごしらえ(笑)

 

神田小川町の金子半之助に来ました。

いつも行列ができてるのですが、開店してすぐだったので一番乗り(笑)

表で食券を購入して中に入ります。

天丼(白身魚)をいただきました。

美味しかった~(`・ω・´)b

 

腹ごしらえも済んで歩きます。

 

明日の東京マラソンの準備が進んでるようです。

この靖国通りも走りますからね。カラーコーンと何かの表示ですね。

 

一ツ橋。

江戸時代からある橋ですが、現在の橋は大正時代に造られたもの。

 

当時の面影も近くに。

濠の石垣が遺っています。

 

一橋徳川家屋敷跡が。

現在は丸紅の東京本社ビルになってます。

 

江戸時代の地図だと、

一ツ橋があってそのすぐ脇に一橋徳川家の屋敷。

赤い星あたりが撮影しているポイントです。

 

皇居に到着。

 

平川門から入ります。

荷物チェックがあります。

入ります。枡形門の第一の門。

 

第二の門。

渡櫓門。

 

江戸城石垣とマツ。

石垣の上の櫓はもうありませんが想像するのも楽しいです。

 

ウメが咲いてます。

きれいです。

 

二の丸庭園。

外国人観光客がたくさんいました。

 

高い石垣(゚д゚)!

ちょうど上に人が立ってるので高さが分かります(笑)

それにしても高いですね。

 

二の丸庭園でもっと写真を撮ったのですが、なぜかパソコンが何枚か読み取ってくれなくてこれぐらいです(>_<)

 

皇居を出て丸紅東京本社前。

河津桜が満開。いや~いいですね。

 

小川町に戻ります。

 

戻ってる途中で珍しい自販機が。

北海道 お取り寄せグルメの自販機(笑)

 

中はこんな感じ。

イカメシもあります(笑) ほたてバター醤油も美味しそう(笑)

結局買わず(笑)

 

今日の結果。

10444歩。6.48km。

風が強くて寒かったし、左ひざも痛いしで早めの帰宅(笑)

まあ1万歩はいったから良しとしよう(笑)