三連休の初日、張り切って街歩き(笑)

 

新宿で都営大江戸線に乗り換えて、赤羽橋で下車。

 

改札を出ました。

地上に向かいます。

 

地上に出ました~

東京タワー。

いつもなら信号を渡って向かいますが、今日は逆方向。南に進みます。

 

赤羽橋の昔の親柱?

詳しいことは調べても出てきませんでした(>_<)

 

離れていく東京タワー(笑)

でも、意外とこっち方向からの東京タワーも好きなんです(笑)

 

曲がってウロウロしていると、

 

巨大なイチョウ発見。

いやいや、これはデカい(゚д゚)!

樹齢は何年ぐらいなんでしょうかね。

 

このイチョウがあるのは、こちら

綱町三井倶楽部。

三井グループの会員専用の倶楽部だそうです。

建物は1913年(大正2年)竣工の歴史ある建物だそうです。

会員以外は立入不可ですって(>_<)

見学ぐらいさせて欲しいですよね~。

 

脇の道へ。

 

綱坂。

平安時代中期の武将 渡辺綱(わたなべのつな)がこの付近で生まれたという伝説に基づいて付けられた名前のようです。なお、渡辺綱の出生地については諸説あるようです。

渡辺綱は鬼退治で有名なようです。

 

江戸時代の地図にも、

綱坂。ちゃんと書かれていますね。

 

綱坂を下りて進みます。

 

以前も撮ったことのある古いお店がありました(笑)

津國屋酒店。現在は居酒屋のようですが、元は酒店として作られたようです。

建てられたのは明治時代(゚д゚)!

もちろん、補修等はしているのでしょうが。

 

看板も当時のものでしょうかね

 

 

銅板葺きの壁。造りもしっかりしていますね。

 

ちなみにこの場所は「ラーメン二郎 三田本店」のすぐ近く。

大行列ができてました(笑)

 

我が母校(嘘) 慶応義塾大学(笑)

いや~、懐かしいなぁ(嘘)(笑)

 

進みます。

 

田町駅を通過。

どんどん進みます。

 

この景色、見覚えあると思ったら、

箱根駅伝1区、日比谷通りを進んで増上寺前を通過した選手たちがこの交差点で第一京浜に合流するところですね。

 

この交差点の近くに、

西郷どんと勝海舟の会見の地があります。

 

薩摩藩の御屋敷があったようです。

 

進みます。

 

古川を越えます。

屋形船の休憩所でした(笑)

 

最近、何かと話題の日本テレビが見えてきました。

ノーコメントで(笑)

 

新橋駅が近くなってきました。

 

ちょっと路地を覗くと、

サラリーマンの聖地、安くて美味そうな飲み屋がたくさん。

 

ニュー新橋ビル。

新橋といえばこの建物ですよね(笑)

 

新橋駅。

烏森口。

 

SL広場。

おなじみですね(笑)

 

帝国ホテルタワー館。

こちらの建物も建て替えなんですね(>_<)

 

帝国ホテル本館。

今日も入って写真を撮りましょう。もう撮れなくなるんですから。

 

メインロビー。

いつ来てもいい雰囲気です。優雅な感じ。

 

本館とタワー館の間の場所。

まあ、素敵な雰囲気。

 

撮り納めですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

帝国ホテルを出て、ミッドタウン日比谷へ。

ドーン‼って感じ(笑)

 

広場にゴジラが(笑)

なんか、目が変(笑)

子供たちは大喜び(笑)

 

近付いてみます。

やっぱり目が変(笑)

 

向かいにある以前からのゴジラには、

頭にハトがとまってました(笑)

 

もう一羽増えた!(笑)

「はぁ~よっこらしょっと」「なんや、来たんかいな」みたいな?(笑)

屈辱のゴジラ、怒りに震えてます(笑)

 

東京駅を通過。

連休の初日、やはり人が多く感じました。

 

このあとは小川町まで歩いて、都営新宿線で帰宅。

 

今日の結果。

17471歩。12.42km‼(゚д゚)!

いやぁ~、長かったなぁ~。

もう左膝が曲がるのを拒否してました(笑)

ちなみに朝からの万歩計だと20000歩超え(笑)

まあ、三連休ですから(笑)