3週に渡って大分シリーズをアップしてきましたが、その間にも東京の街歩きはやっています。

 

その分はまた機会があればアップすることにして、今日の街歩きをアップします。

 

新宿で大江戸線に乗り換えて、大門駅で下車。

暑い‼(>_<) ずっと電車に乗っていたい(笑)

 

今日はマジでノープラン(笑)

とりあえず、海に向かって歩きます。

 

浜松町駅を越えたところで、

 

ん?旧芝離宮恩賜庭園とな?

浜離宮は行ったことがありますが、ここは入ったことがありません。

ちょっと入ってみます。

 

説明を読むと、元は大名屋敷の庭園で、明治時代に宮内庁管理の離宮になり、大正13年(1924年)に東京市に下賜されて「旧芝離宮恩賜庭園」になったとのこと。

入場料 一般¥150です。

アスファルトじゃない分、少しは涼しいかも。

 

入場~

おお~、これは綺麗な庭園。

 

池もあります。

意外と中は広い。

 

島もあります。

ビルとの対比が面白い。合成写真みたい(笑)

 

松の木も綺麗に手入れされてます。

ほんと、合成みたい(笑)

 

アカトンボ発見。

調べたらアカトンボと呼ばれる種類はいくつかあって、狭義には「アキアカネ」のみをアカトンボと呼ぶとも言われてますね。

これがアキアカネかどうかは分かりません(笑)

 

大きな灯篭。

古いのかな?

 

木陰に入ると涼しいのですが、日なたは日差しが痛いぐらい。

適度なアップダウン。

 

手入れされてますね。

人はほとんどいませんでした。外国人観光客が2組と日本人観光客が数組いただけでした。

混んでないのでいいですね(`・ω・´)b

 

一番高い丘の上から全景を。

ビルはいいけど、クレーンはちょっと…。仕方ありません。

 

別方向。

東京都心とは思えません。

 

木陰で読書をしてる人もいました。

ごみごみしてないし、心が落ち着く場所です。

皆さんも是非どうぞ。

 

江戸時代からの遺構のようです。

海水取り入れ口だそうです。

そうなんです。ここは浜離宮恩賜庭園のように、昔は海の上にあったんですね。

 

江戸時代の地図にも、

紀伊殿と書かれた場所が現在の旧芝離宮恩賜庭園。

 

これが現在では、

完全に陸の中。かなり埋め立てられてます。

 

旧芝離宮恩賜庭園を出て、竹芝ふ頭に向かいます。

 

新しい歩道が地上3階にできていたので歩いてみます(笑)

 

高速道路を越えます。奥に見えるのはレインボーブリッジ。

屋根付き歩道なので、雨でも安心。

 

着きました~。

さっそく海側へ。

 

フジテレビ方向。

 

 

水上バスがすれ違い。

 

 

タワマン。

おいくら万円するんでしょうかね~。

芸能人もいるのかな?

 

暑さでフラフラになりながらも、北上します。

 

 

新橋駅前。

暑い暑い。

 

東京駅の近くでダウンしました(笑)

 

地下鉄丸ノ内線で淡路町(都営新宿線の小川町駅に接続)に。

さすがに歩けませんでした(笑)

 

小川町駅からいつも通り都営新宿線で帰宅。

 

今日の結果。

10645歩。8.05kcal消費。

何とか頑張りました(笑)

 

日陰を探しながら歩きました(;^_^A