昨日から水無月が登場です水無月水無月水無月ハート

 

 

水無月ってどんな和菓子?と思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか照れはてなマーク

 

 

水無月は、主に外郎(ういろう)生地に小豆がのった和菓子なんですハート

三角形というのもポイントですねハートハート

 

 

 

実は!この時期水無月を食べるのは京都特有の習慣なんですよキョロキョロ!!2

 

 

6月30日頃、

「夏越の祓(なごしのはらえ)という伝統行事が日本各地で行われます神社

 

半年分の穢れを払い、残り半年の無病息災を祈願しますキラキラキラキラ

 

 

 

その「夏越の祓」で食べられたと言うのが水無月「水無月」水無月なんです照れ

 

氷氷を模した三角形の外郎に、厄除けのあずき小豆あずきを散らしたお菓子で、

 

厄祓い暑気払いの願いが込められています。

 

 

 

歯切れ良く、口触りのよい外郎。。

 

上品な甘さの小豆。。。

 

毎年食べる方も食べられない方も

 

ぜひ、食べてみて下さいハートハート

 

 

 

 

 

 

去年より新しく抹茶味が増えました抹茶キラキラ

 

ランチにもプチデザートとしてついてきますよごはん