秋になるとよく聞く言葉に「いもくりなんきん」という言葉がありますよねいも子くり太郎

この時期になると、ついつい食べ過ぎてしまいますsao☆ハート


この言葉について少し調べてみましたが…本

江戸時代からのことわざのようですサムライ


「芝居蒟蒻芋南瓜 (しばい・こんにゃく・いも・かぼちゃ)」


この言葉は、江戸時代、女の人の好きな物を語呂が良いように、

並べた物だそうですKハート


また、大阪の町人出身と言われる井原西鶴の作品にも


「とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 いもたこなんきん」

というのがあります!!


元々は、「いもくりなんきん」ではなく、「いもたこなんきん」芋たこ恵比寿カボチャ1

だったのですね~へー顔なるほど!なるほど


それが今では、女性が好きな秋の味覚として、「いもくりなんきん」

と使われているようですキティスプーンフォークハート


さて、伊藤軒でも秋のおすすめの芋、栗味のお菓子がたくさんありますくりちゃんおんぷ


本日ご紹介させていただくのは、


『おいもの揚げたん 塩味』

お母さんが作ってくれた懐かしい味です!!
京の手仕事 伊藤軒ブログ 京の手仕事 伊藤軒ブログ

『いもくり坊や』

秋の味覚がせいぞろい。おぼっちゃんも喜びます♪♪
京の手仕事 伊藤軒ブログ 京の手仕事 伊藤軒ブログ

昔から女性に愛されてきた、いもくりなんきんpotato*おいしいsei

今年の秋も堪能してくださいseiパクパク


全国の百貨店・スーパーで販売中です♪~音符
ペタしてね

【伊藤軒お買い物ページ】