数あるブログの中から当ブログへお越しくださいましてありがとうございますラブラブ


 


ちらほら、


咳や発熱、インフルエンザが周りから聞こえてきておりますが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか!?!?


 


あらためまして、おはようございますサンタ


 


山口県下関市にて


整理収納アドバイザーをしております、


伊藤桂子と申します。


 


わたくし、


整理収納教育士でもあります。


 


たまに


「整理収納教育士って何!?!?


 


と聞かれます。


 


簡単に言うと、


「子供達にお片付けを教える先生メモ


という事です。


 


 



 


もうすぐ、クリスマスサンタ


 


我が家の子供達も、


それはそれは楽しみにしながら


クリスマスの日を指折り数えておりますOK


 



 


お家のクリスマスパーティーに向け、


先日、お料理教室でも「クリスマスメニューサンタ」でしたキラキラ


 


 



 


「もう、満足ラブラブラブラブラブラブラブラブ


 


と、母、1人はこの日でクリスマス終了気分でしたがてへぺろ


 


家族はそうはいきませんてへぺろあせる


 


子供達にも、


サンタさんに何をお願いするのか、、、、


 


何気なく質問耳!?


 


子供達の欲しいもの、、、ラブラブ


 


ドキドキラブラブラブラブラブラブラブラブ


 


 


そう、


母は「整理収納教育士」キラキラ


 


常日頃から子供達にはお片付けを教えております。


 


テキパキと片づけられる子供に成長してくれたことに感謝もします。


 


でも、


そんな母の思い、、、、


子供達に、伝わっているのか、、、!?!?


 


 


母→


『サンタさんにお願いするプレゼント、一応、聞いておこうかな~ラブラブ


 


 


娘→


『香り付の水糊。それと乗馬のチケット馬


 


息子→


『コンパスと投げコマ』


 


 


笑いをこらえる事、、、母、必死爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑


 


 


正解ですパーキラキラパーキラキラ


 


今、必要なモノ!!!!


 


欲張らない!!


背伸びしない!!!!


 


 


我慢したり、


母の顔色伺ったりもしないOKOK


 


純粋に「今、欲しいもの」ラブラブ


 


それをサンタさんへお願いしたまでですラブラブラブラブ


 


 


 


お友達にその話をしたら


 


大爆笑爆  笑あせる爆  笑あせる


 


そして、


『どうやったら、そんな子になるの!?


 


 


正直、解答はナイに等しいパー


 


でも、一つだけ言える事


 


 


子供は母を良く見ている!!


 


以前の私は物欲の塊キラキラキラキラキラキラ


 


その子供も、トイザらスなんて行った日には、、、喚き散らすあせるあせるあせるあせるあせるあせる


 


 


今は、


買い物する時に、常に


「買って帰ったあと、どこにしまうのか」


「今、買わないといけないモノなのか」


 


を自問自答しながら、ぶつぶつ言ってます。


 


それを見ている子供達


 


「今、子供部屋に置くスペースがあるのか」 


「今、買うべきモノなのか」


 


知らず知らずのウチに学んでおります。


 


 


その選択する能力キラキラ


 


きっと、今後の成長の中で大きく役に立つことだと思います。


 


お片付けで、


是非


子供達に「選択する能力」


を身につけさせてあげて下さい


 


 


 


そのお母様、


年明け、「子供部屋のお片付け講座」


をリスエストしていただきましたラブラブラブラブ


 


いつ開催しようか、


只今、日程調整中音譜音譜


詳細決まり次第、お知らせいたします。


 


場所も、


折角だから海が見える素敵な一室にて、、、(笑)


 


確認しておきますラブラブ


 


 


 


ばたばたと毎日が気忙しく過ぎて行きますあせる


 


皆様、お風邪など召されませぬ様、


お体ご自愛くださいませパー


 


 


また、お会いいたしましょう~音譜音譜音譜