【お直し】パンツの内股、こんなになってませんか? | リメイクとミシンの家庭教師!埼玉・東京・全国

リメイクとミシンの家庭教師!埼玉・東京・全国

あなたのお家で!あなたのミシンを使って!
マンツーマンでレッスンさせていただきます。
お子さんが小さくても、古いミシンでも大丈夫。
クローゼットでリメイクのご相談も!
ハンドメイドやお洋服のお悩みを
ひとつずつ自信にかえていきましょう!

こんにちは!

 

しもやま ふみこです。

 

 

 

先日は自分服のお直しをしましたよ♪

 

パンツのミシン刺し。

 

 

 

いやー、ちょっとお恥ずかしいのですが…

 

私、そーんなに肥満ってわけじゃないんですが

痩せてもいませんけど何か?

 

ここがすれちゃうんですよね。

 

image 

 

 ここです、ココ!

 

image

 

 内股のところ💦

 

 

ヤバいですねー、ここまでなっちゃうって。

 

O脚じゃなくって、まっすぐなんですよ足が、けっこう(必死💦)

 

 

まあ、それはどうでもいいんですが(^^)

 

 

image

こっちも、ちっちゃく穴発見。

 

たて糸が切れていて、横糸だけ残ってる状態ですね。

 

 

 

では、これを【ミシン刺し】という方法でお直ししていきますよー。

 

 

 

 

準備するものはこちら。

 

image

 

 上が、クモの巣芯

 

下が土台となる当て布

 

 

当て布が白く見えますが、薄めの水色です。

 

もちろん本体の色に合わせた方が良いのですが、今回はヒッコリー生地でストライプなので、まあその辺は雰囲気で(^^)

 

 

 

クモの巣芯、というのは、仮止め用の接着剤ですね。

 

それが、クモの巣上になってるもの。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、上の写真の状態はトレーシングペーパーのような台紙に載っている状態です。

 

その状態で巻かれてたり挟まってたりして販売されているので、使う時はそのまま裁断できます。

 

なので、薄くても扱いやすいです。

 

 

クモの巣芯の本体はこういう状態です。

 

image

写真はお借りしました。

 

布と布を接着する時に使います。

 

 

image

まず、当て布の周囲をロックミシンで空ロックかけます。

 

グレーの糸がかかってたので、そのままいっちゃいましたが、ちょっと濃かったですね💦

 

しかも2本針の状態。

 

布帛の生地に空ロック、だったら絶対1本針3本糸で充分です。

 

 

 

空(から)ロック、というのは、1枚の布の状態でかけること。

 

単純にホツレ防止のためですね。

 

 

 

そしたら、その上にクモの巣芯を乗せて…

image

一番上は、クモの巣芯の台紙が見えてます。

 

これで、いったんアイロンをあてて、当て布にクモの巣芯を仮止めします。

 

 

この時に、アイロンに芯が着いちゃったらなので、私はトレーシングペーパーの上からかけました。

 

image

右下の『アイロン』という文字は、表裏の印。

 

アイロン、と読める方がアイロン側、というマイルールにしてます。

 

 

 

これを、擦り切れているところの裏側に

 

image

 

当ててアイロンかけます。

 

image

 

アイロンの馬を使うとやりやすいです。

 

 

 

↑これ使いやすそう。欲しい。。。

 

 

 

表から見ると、こんな感じ。

 

image

 

ミシン刺しする範囲に、目印でラインを引いてます。

 

これはフリクションペンで。

 

残っている白い横糸がふわふわとしてますが、これもできるだけ整えてあげた方がきれいに仕上がります。

 

 

 

で、ここまで出来たらやっとミシンの登場です♪

 

 

 

ちょっと写真多めで長くなっちゃったので、

 

続きは次回に。

 

 

 

引き伸ばしちゃってゴメンナサイ💦

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ご自宅に伺って、

あなたのミシンでレッスンしましょ♪

 リメイクとミシンの家庭教師

 

 

 

まずはお友達から!

 

つながっていただいた方には

リアルにパターンを差し上げてます♪

質問・お問い合わせも何なりと(^^)/

 

 

 

 

 ●Instagram

image

このネームタグをタップしていただければ飛びます。

写真集的に展開中。

 

 

 

ランキングに参加してます!

励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村