【カテキョレポ!】知識と実践のバランスが大切! | リメイクとミシンの家庭教師!埼玉・東京・全国

リメイクとミシンの家庭教師!埼玉・東京・全国

あなたのお家で!あなたのミシンを使って!
マンツーマンでレッスンさせていただきます。
お子さんが小さくても、古いミシンでも大丈夫。
クローゼットでリメイクのご相談も!
ハンドメイドやお洋服のお悩みを
ひとつずつ自信にかえていきましょう!

 

こんにちは!

 

リメイクとミシンの家庭教師、

 

しもやま ふみこです。

 

 

 

「リメイクとミシンの家庭教師って何?」

という方は、

こちらをご覧くださいませ!

 

 

気になったかたは

こちらでお友達になってね♪

 

パターンのプレゼントもあります(^^)

 帯ベルト

 

 

さて。

  

 

週末に家庭教師で伺ったお宅。 

 

生徒さんは、2回目のMさんでした。

 

 

前回はロックミシンの糸掛けなど、

「基本のき」のお話でした。

【ロックミシンもお任せください!】

 

 

 

約1か月間ぶりにお伺いしたのですが、

 

あれから結局

一度もミシンを出す時間がなくて、

復習できず。。。💦

 

だったんですって。

 

 

大丈夫大丈夫!

 

レッスン中にチョビッと復習(^^)

 

なんとなーく思いだしたら、

あとはもう実践あるのみ!

 

体で覚えていただきますよ♪

 

 

ということで。

 

多色織りのしっかりした生地で

帯風ベルトに挑戦!

 

 

まだサイズ感とかディテールが決まってないので、

作り方だけレクチャーして欲しい。

 

ということだったので、

作りたいデザインを伺いながら、

 

「ここはこうして縫っていきましょう!」

 

とか、

 

「だったら先にこっちを縫ってからですね。」

 

と段取りを一緒に考えていきます。

 

 

そうこうしているうちに、

ミニチュアサンプルが完成しましたー!

 

 

あれほど不安だったロックミシンも、

必要に迫られて使っていくうちに

どんどん縫うスピードが速くなっていくMさん。

 

 

やっぱり、

いくら知識を詰め込んでも、

それだけでは自分のものにならなくて、

 

あらためて、

実践って大切だなあと感じました。

 

 

2時間半のレッスンが終わって

私が帰った後も作業を続けていただいたようで、

嬉しいご報告もいただきましたよ!

 

 

取説見るのって、

とってもとってもメンドクサイ!

 

でもちゃんと、やり方を理解していれば

ちょっとわからなくなった時に

その取説が強い味方になってくれますね‼

 

 

 

うれっすぃーです✨

 

ありがとうございます!

 

 

生徒さんの成長が、私の喜び♪

 

 

 

 

 次回9月分の募集は

8月4日スタートです!

 

 

ご自宅に伺って、

あなたのミシンでレッスンしましょ♪

 リメイクとミシンの家庭教師

 

 

 

お友達になってくれたかたには

リアルにパターンを差し上げてます♪

友だち追加

質問・お問い合わせも何なりと(^^)/

 

 

 

 

【イトカタヤ通信】

子育ての気づきや、リメイクへの想いを綴っています。

イトカタヤってどーゆー意味?

と思ったらまずご登録を!

 

 

 ●Instagram

image

このネームタグをタップしていただければ飛びます。

写真集的に展開中。

フォロー返しも喜んで!

 

 

ランキングに参加してます!

励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村