安定期

妊娠5ヶ月目から安定期と呼ばれます
まだ悪阻がある方もいると思いますが、
気持ち的にも安心感が出てきますよねー🎵
だんだんと体調も良くなってくると思うので頑張ってくださーい✨



私はありがたい事に
体調が悪い日や食欲がない日はあったものの
悪阻という程辛い症状はほぼありませんでしたびっくり


現在19w6dですラブ


5ヶ月目に入ると体調が妊娠前のように
どんどん元気になっていくのを感じます!!


妊娠って本当に不思議ですよねー







さて、今日は安産祈願についてのお話

妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願をするという行事があります
腹帯を巻くので「帯祝い」とも呼ばれますね✨




私も旦那さんと安産祈願に行ってきましたよー!
いろいろと近場の神社を調べて
「宮崎神宮」に行って参りました

{1E1E110F-66F4-4BBB-848E-747833076B2F}



正式には5ヶ月目の最初の戌の日に
お参りをしますが、平日だったので
次の週の土曜日に合わせて行きました



まず受付で安産祈願の申し込みをして
初穂料を納めます
初穂料は神社によって違うようですが
宮崎神宮は5000円~でした
予めHPなどでチェックすることをオススメします

この時に腹帯も一緒に預けます
私は実用的なサポートベルトタイプを用意しました口笛
腹帯も神社によっては伝統的な岩田帯しか受け付けないところもあるみたいなので要チェックひらめき電球


名前が呼ばれるのを待って、お祓い&祈祷スタート


私達の他にもお宮参りの方や家族で安産祈願に来られてる方もいらっしゃいましたー💕


参拝終了後は授与品を頂き終了です

授与品の中身はお守り、おふだ、お神酒と朱印が押された腹帯が入っていました

{BBDF0346-13EA-4A3A-86AF-2DFE455E1BE7}



心が落ち着いて、安心感溢れる時間でした💕
帰ってすぐ、お守りは母子手帳ケースにつけましたよ照れ



これから安産祈願に行かれる方も
いつもよりお腹の子に
寄り添う時間をお過ごしください🌸



ちなみに服装はかしこまり過ぎなくて
大丈夫なようだったので
楽ちんなワンピースにしました~おねがい

では、みなさんも無事安産になりますように🙏

{A5DB9322-F9F4-48B8-AA25-3181B14A305E}