どうもー☆

グロスでぇす☆
(@ ̄ρ ̄@)



 
今日は独り言をブツブツ。




ホンマしょーもない独り言なんですけど、
良かったら読んでいってください。









っていうかその前に。

ちょっと聞いてもいいですか??











スーパーとかコンビニとか、
場所はどこでもいいねんけど…


お店の入り口のドアとか、
他のお客さんと出入りがカブる時
あるやん?



そういう場合、
だいたいどちらかの人が後ろに下がったりして、
「お先にどうぞ」的な感じに
なるやん??



そんな時、
もし自分が譲られたら…
何か言いますか?

例えば
「ありがとうございます」
とか
声は出さなくても会釈するとか。


それとも
ノーアクションですか??


さて、どっちー?

真顔ニヤニヤ真顔ニヤニヤ真顔ニヤニヤ








…なんでこんな事聞くのかと言うとね。





こういうシチュエーション、
外に出たら何かしらありません?



例えば私がほぼ毎日行くスーパー、
いっつも混んでるんですよね。




でね、最近気づいたんやけど私、
そのスーパー行って

「どうぞ」

って言葉を発しない日は
ほぼ無い。







レジに並ぼうとしたら、
直前でもう一方から来たお客さんとカブる。


どっちが早かったとかなくて、
ほぼ同時。


そんな時、よほど急いでない限りは
「どうぞ」




カート取ろうとしたら横の人も取ろうとしたから
「どうぞ」





パンのコーナーの通路が狭いから
カートですれ違うのは無理。
だから通路を譲って
「どうぞ」



こんな感じで毎日
「どうぞ」
「どうぞ」
言うてる(笑)




あ、別にあれやで?

自分がええ人やと思われたいアピールとか、
そんなん違うで。

まあそう思ってくれるに越した事はないんやけど。
(思われたいんかい)






  
私、ほんまは「いらち」(関西弁でせっかちの意味)
なんですけど、
だからこそどんな時でも「どうぞ〜」って言える
余裕ある素敵なおばちゃんになりたくて(笑)

意識して「どうぞ」やってたら
いつの間にやらすっかり身につきました。


素敵なおばちゃんにはまだまだ程遠いけど、
とりあえず、「どうぞおばちゃん」にはなれた。
(どんなおばちゃん)








…とまぁ、こんな感じで

毎日「どうぞ」「どうぞ」言うてるんやけど…






悲しいかな、

ほとんどの人が


ノーリアクション
やね〜ん…
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





5人にひとりぐらいかな?
「ありがとう〜」って返してくれる。




その他4人は無言。
こっちすら見いひん。(笑)




「ありがとう」言われたくて譲ってるわけじゃないけど正直、やっぱりちょっと寂しいなって思うんよね。



私なら「ありがとう」なり、「すみません〜」なり、
何か言わずにおられへんから、
スルーされる事にちょっと違和感があるんですよね〜。





スルーする人って、どんな心理なんかなー?


「ありがとう」言うのが面倒くさいんかなー?


私の器が小さすぎるんかなー?


こんな事思ってんの、私だけかなー?







…っていう、しょーもない
疑問?独り言?
でした真顔








今日はしょーもない「どうぞおばちゃん」の独り言、
聞いていただいて
ありがとうございましたー(笑)