どうもー☆

お久しぶりです
グロスでぇす☆
( ̄(工) ̄)




いやぁ〜、ブログ書くのホンマにめっちゃ久しぶりです。


私、気分が乗らない時は無理して書かないタイプなんで、こういう事がちょいちょいあるんですよね(笑)



で、さすがに数日前から「そろそろブログ書きたいな」と思い始めたものの、
久々すぎて何書いてええのやら(笑)



そんな困った時に助かる、振り返り投稿!(笑)



「あなたが2年前に書いた記事」って出てきたので
懐かしいな、と思いながら読んでみたら
ちょっと思い出した事があって。



かなーーり辛口毒舌ですが、
単に私はこう思う、ってだけの話なので
気分を害されたらすみません。












っていうのも最近、見かけた光景。



子供連れのママ友同士?で食事中、
3〜4才?ぐらいのお子ちゃまが、
ベタベタの手で窓ガラスをベタベタ触りまくり。

それはもう…見た目がかなり汚くて、
窓ガラスにゲ○噴射したみたいになってる(笑)
ゲローゲローゲローゲローゲロー


でも、お母さんはおしゃべりに夢中で全く気にする様子もなく。


広い席に座ってらしたので、子供を窓ガラスから離して座らせることも全然可能でした。

でも、しない。




「子供のする事やから…」って
意見もあるでしょうね。


まあ私はちょっと違うんですけど(笑)







今回みたいなパターンは大人が問題やと思うんです。



子供が窓ガラスを触ってしまう事は仕方ないとしても。



なんで、後始末をして帰らない??



そうなんです。

そのお母さん、
窓ガラスをそのままにして
さっさと退店されました。



いやいや、それはアカンやろ。

何も「窓ガラスをピカピカにして帰れ」とは
言ってません。




でもある程度の汚れはオシボリで拭きとるとか、
何かあるやろ。


ちょっとぐらい気遣い見せろ。


最低限のマナーやろ。


となりのテーブルの年配のご夫婦もビックリしてはったわ。






こういうのってどうせ若いお母さんでしょ?

…みたいに思われがちですけど




このお母さん、
だいたい30代半ばぐらいでした。
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



若いお母さんでもきちんと常識ある人もいてるし、
若くなくても常識無い人もいてる(笑)







あとね、ファミレスで子供が走り回ってても
ほぼ注意しないお母さん。

ファミレスであろうが、走り回るのはアウト。

ちょっとウロチョロするぐらいじゃ、
誰も何も言わないですよ。

要は限度があるやろ、って話なんです。




このほぼ注意しないお母さん、
ポイントは「ほぼ」ってところです。


注意の仕方がめっちゃ優しいねん。
優しすぎる(笑)





なんていうかこう…


子供の前にしゃがみ込んで、
「○○く〜ん、ここは走ってもいいところかなぁ〜??」
みたいな(笑)

そのやりとりを2〜3回ほど。

で、注意された当の本人は全く違う方見てるし。


いやいやお母さん、この子全然響いてないで?
っていうか話聞いてへんやん(笑)






叱らない育児?か何か知らんけど、
そんなもん
家でやってよ。


周りの人の迷惑そうな顔見てみ。



公共の場で、
自分の子供が周りに迷惑かけてたら
きちんと叱って、
やめさせないとアカンねん。





赤の他人に迷惑かけてまで、「叱らない育児」
貫くのはやめてくださいよ。




優しく言い聞かせても、わからないなら
叱るしかないでしょ。



結局は
窓ガラスの件も、
レストランで走りまわる件も、
家での躾が表れる
と思います。














…っていうのを
知り合いにボヤいていたら、

「グロスさん、
子供嫌いなん?」

…って言われた(笑)


「いや、子供嫌いなワケじゃなくて、
叱らない親が嫌いなだけー」

…と思った今日この頃でした。





久々の記事、最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

ブログ村とブログランキングに参加しています☆

下のバナーをクリックしていただくと
ランキング順位が上がる仕組みです!

ポチッと応援クリック…嬉しいです♡
(*^^*)

↓↓↓↓↓

































にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキング