久々の更新!

 

産後毎日バタバタで

だいぶ日が経ってしまいました宇宙人くん

まずは出産レポ載せますニコニコ

 

Twitterでマタ垢も作っていたのですが、

そっちの方で産後すぐに書いていたものを

こちらにも載せますチューリップ

出産当日の夜にザーッと

箇条書きにしたものなので

読みにくいかもしれません…バイキンくん

そして私はお腹よりもお尻が痛くて

文章中に「尻痛」ばかり書いてあります。

あんまり参考にならないかも…宇宙人くん

 

こんな進み方もあるんだなくらいで

軽く読んでくださいUMAくん

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

👶出産の記録👶

10/13(出産前日)

午後あたりからやたら

足の付け根が痛い。

骨盤がガタガタしてる感じ

夕方から足のだるさもある。

 

10/14(出産当日)

2:003:00 

お尻の痛みで目が覚める。

夢でも尻痛と戦ってた。

 

3:30

💩かと思ってトイレに籠るも何も出ず。

トイレ出ようとしたら鮮血!おしるし!

 

4:30

💩産まれた。また出血してる。

 

5:40

尻痛が10分間隔になったから

とりあえず産院に相談。

夜中からお尻が痛くて

出血もしてる旨伝えると

入院準備して来てとのことで

夫起こして諸々準備、出発。

 

6:30

病院到着。

血圧体重測って分娩着に着替えてLDRへ。

内診結果は子宮口4cm。

柔らかくなってきてる。

赤ちゃんまだ上の方にいるけど

陣痛次第で産まれるかな、と

そのまま入院することに。

GBS陽性のため抗生剤点滴開始。

 

8:45

尻痛の間隔が5分を切る。34分。

 

9:00

内診。子宮口は45cm

とりあえず今日中には産まれるよ〜!とのこと。

 

9:15

内診が刺激になったのか

尻痛レベルがグッと上がる。

そろそろ家出る準備してと夫に連絡する。

 

9:45

モニター見た助産師さんが

「ん?」と思ったらしく

内診したら67cmになってた。

モニターの陣痛の数値100超。尻爆発。

 

9:55

「お尻めっちゃ押してください」と懇願。

内診したらまさかの9.5cm

尻がもう限界。夫が家出た。

助産師さんが出産の準備始めてる。

 

10:00

あ、もう無理、出る。尻が限界を超えてる。

夫の立ち合いは諦めようと思った頃。

助産師さんに

「もう夫は最悪間に合わなくていいです!!

赤ちゃん出ます!!」って叫んだ。夫すまん。

足を台(?)に乗せる。

もう自分じゃいきみ逃しできない。

 

10:10

多分この辺りで破水。温かいパシャー感。

ガッツリ出産準備始まる。

おしっこを管で取られたらしい。

あと感覚なかったけど多分💩出たぽい。

スピーディーかつさりげなく

何かをしてくれてた感。

そして夫到着。間に合った。

すごい。夫も赤子もエライ。

もう頭見えてるって?マジで?マジか。

尻もう死んでる。

で、破水したしもういいんだよね?と

確認もせずにいきむ。

良かったらしい、応援された。

いきんで良くなるとめっちゃ楽。

尻が息吹き返した。

破水後2回目の陣痛で頭出てきてる感。

痛い。

赤ちゃん股に挟まった所で

陣痛終わって今度は股が痛い。

そして3回目の陣痛でなんか

出口ぐいぐい広げられてる感。

これ会陰やばいんじゃないのかなと

結構冷静に考えてた。

会陰はされるがまま、

ひたすらいきんで陣痛終了。

4回目の陣痛キター!そろそろ!?と

めっちゃいきもうとしたら

「もういいよー手は胸の上ねー」

と言われて拍子抜け。

言われた通り手を胸の上に置いて

「ハッハッハッ」の呼吸していたら

赤子の頭が出た!泣いたーーー!

まだ身体出てないのに泣いてる元気

って思ってたらズルッと全身出てきた。

 

10:21

女の子誕生〜〜おめでとう〜〜!!!

 

その後

臍の緒切られて赤ちゃんは夫と共に廊下へ。

診察と計測。

その様子は分娩台の前にある

TV?モニター?で見せてもらえる。

夫はビデオとカメラ持参で撮影。

赤子ひたすら泣いてる。

先生は臍の緒を持ちながら

胎盤出そうとしてたから

「あの、胎盤見られますか!?」って聞いたら

「見られるよ〜

あんまり見たいって言う人いないけど😂

って笑われた。見せてくれるらしい!やった!

「臍の緒も見たい!」って言ったら

これだよ〜と臍の緒見せてくれた。

プルプルしてる。

胎盤は思ってたよりデカい。豚レバーぽい。

そして助産師さん曰く

会陰は小指の先くらい切れたそう。

麻酔してチクチク縫われた。

先生が研修医に見せてた。

上の娘の時は無口な先生と

怖い助産師さんだったから

胎盤見たい!臍の緒も!とか

はしゃぐことできなかったけど

今日担当の先生と助産師さんは

親しみやすくてよかった☺️

 

出血はまあまあだったものの

中は傷ついてないし

子宮の戻りも良いそうで、

トイレ成功して歩行もokに。

傷が小さいからか縫合が上手いのか

座るのは問題なし。

ただ左股関節がめっちゃ痛い

結構痛いこれいつ治るの

ちなみに10:40以降出生なら

抗生剤の点滴の効果あったんだけど

産まれるのちょっとだけ早かった

点滴無意味になった😇

(抗生剤の効果が出るまで

点滴開始から4時間かかるらしい)

 

とりあえず、以上、出産記録でした!