伊東のフルーツと言えば


ニューサマーオレンジ


やまもも


がありますニコニコ




ニューサマーオレンジとは、一般的には「日向夏」として知られている柑橘で、



だそうです。笑


伊豆では「初夏の到来を知らせるオレンジ」ということでニューサマーオレンジと呼ぶ、だそうです(諸説あり)


白いところも柔らかくて食べられるのが特徴口笛


初夏〜夏には直売所はもちろん、スーパーやおみやげもの屋さんで購入可能ですオレンジ






やまももですが、伊東でも特に八幡野(やわたの、やはたの)地区で採れるようです!

伊豆高原の方ですね音符





木に実をつけるもので、独特の甘酸っぱい香りがします照れ



あまりそのまま流通しておらず、またそのまま食べることはないようですアセアセ

加工して商品化する傾向が強いですねOK





ということでご紹介!!




(株)いとう白子さんのジャムキラキラ



画像は小さいサイズのものですねー

もう少し大きいものもあったと思いますウインク


念のため、これはビンです↓



たしか200円くらいだったかなぁ…忘れちゃいましたアセアセ


ちなみに僕は伊豆高原駅内のおみやげコーナーで購入しましたよほっこりキラキラ





さて、どう使おう…


パンに塗る、じゃブログ映え?しないなぁ…



ということで







パンケーキを焼いてみました照れラブラブ




どちらも甘酸っぱい味わいなので、生クリームなどがけっこう合います星グッ



ちなみに画像内の茶色いやつは、CALDIのコーヒークリームであり、うn(略)



また黒いコロコロしたやつはチョコチップであり、ウサギの(略)



…筆者は下品です。笑






あ、ジャム自体はすごく美味しいです!!


やまもも味は珍しいので、おみやげにもいいかもですねOKハッ





ちなみにこのいとう白子さん、伊豆への愛がすごくて色々な名産品を作っていらっしゃいますほっこり


WEBサイト貼っておきますね下差し




他の会社さんも、例えばニューサマーオレンジの焼酎やドレッシング、やまもものワイン、ゼリーなどなど出してます!!



おみやげに困ったら、温泉まんじゅうもいいですがニューサマーオレンジややまももの加工品なんかもおすすめですよグッキラキラ