ここ数年、BBクリームやCCクリームを使って化粧をしていたのですが、眉頭の下の辺りがウロコのような感じで浮いてしまう。

それはそれは薄くつけたり、保湿に重点を置いてからつけてみてもうまくいかない。

 

厚塗りのファンデーションは、肌が疲労に耐えられないのと、ウロコがガッツリ発生するので使えない。

 

悩んで百貨店に入っている高級化粧品で良いものがあれば、思い切って買ってみようかと思い立ちました。

しかし何を買えば良いのか分からず、

 

目的は

「乾燥しない!」

「うろこが出来ない!」

 

上記2点。シミは隠れなくても良いです。

シミを隠そうとすると乾くし、肌が疲労困憊するし、厚塗りっぽくなるためオバサン感が出るので諦めました。

 

まず初めに口コミの良い

アディクション ザ ファンデーション リフトグロウ SPF20 PA++ 6,600円(税込み)

 

 

 

7時間位つけて、ちょっと汗ばんだけれど、うすーく付けたせいか崩れは気になりませんでした。ウロコも濡らして硬く絞ったスポンジで叩いて消しました。その後発生せず、BBやCCとは違ってピタッと密着。でも乾燥はほぼ感じませんでした。

少しシミもカバーされる。

さすが高いだけあるな~。美容部員さんも親切でした。

 

本日、美容系YouTuberのように左右半分ずつ違うファンデを付けました。

 

雑誌の付録についていたもの。

RMK ラスティング ジェルクリーミーファンジーション SPFは色によって19,20,23とあるようです。PA++ 6,050円(税込み)

 

 

色が濃くてびっくり!でも思ったより伸びる。薄く薄くつける。ウロコは発生しなかった。

少しシミもカバーされる。

8時間くらいつけて、なんとなく汗ばんだけれど、ちょっと乾燥を感じました。

化粧崩れは気にならず。

たぶん、薄いのと、寒暖差で鼻をかんでいたので小鼻の周りはファンデが取れてしまっているからだと思われます。

 

 

資生堂 エッセンス スキングロウ ファンデーション  SPF30・PA+++  7,590円(税込み)

 

 

美容液ファンデと言われるだけのことはあります。すごく伸びます。でも、ウロコはうっすら発生。

スポンジで叩いて消しました。シミは全く隠せません。

乾燥はほぼ感じませんでした。

美容部員さんも親切でした。感じよい。

 

 

番外編

アルビオン フラルネ フルリファイン M/EM ミルク 110g 3,300円(税込み) 200g 5,500円(税込み)

 

乾燥肌なのでしっとりのEMの試供品をいただきました。コットンもいただきました。

アルビオンは先行導入乳液の元祖!と言っても良いメーカーさんだけあって、こちらも先行型。

すごくしっとり!そして良い香り。本気で購入したくなるほど良い!小さい方の買ってみようかな?

美容部員さんが本当に感じがよかった!

 


ク〇〇〇〇の美容部員さんが、忙しかったのもあると思うけれど、試供品乞食が!という態度を隠しきれておらず、試供品もないと言われたので印象最悪です。

注:試供品をもらえなかったから感じ悪い、と思っている訳ではないです。人気があるから試供品がなくなるのは仕方がない。

 

1万円超えのファンデをお試しせずに買えるほどお金持ちではないです。

手持ちの下地と合うのかも試したかったのに。

 

 

明日はカネボウのコンフォートスキンとライブリースキンを半分ずつつけてみます。こちらは下地無し、手で付けてください、とのことなので楽しみです。