GOOD BYE SMOKING -13ページ目

GOOD BYE SMOKING

喫煙歴15年。ようやく禁煙を決意!
「楽しく禁煙」をテーマに色々とチャレンジします。

禁煙234日目

今日は蕎麦屋について。
年越しにほとんどの人が食べるものといえば、お蕎麦。普段はうどんやラーメンの方が食べる機会が断然多いですが、私も年越しは蕎麦です。

何故かおいしい蕎麦屋さんを見つけると無性に嬉しくなってすぐに人に教えたくなります(笑)。ということで、今回行った白金の「利庵」は、建物の佇まいは古くて品があり、もちろん味も素晴らしいです。平日にも関わらず、結構待ちました。。

蕎麦もコシがあって素晴らしいですが、サイドメニューの出汁巻き卵、角煮も半端じゃなくおいしいです!近くまでいかれた方はぜひ!

禁煙を継続できて食べる年越し蕎麦は、特別なものになりそうです。
禁煙233日目

今日は星の王子さまについて。
アンデルセン、グリム、イソップ物語などの童話は、接する機会が減っても今でも心に残っているものは多いです。

逆に、子供ができて、接する機会が増えて、タイトルは知っていても、内容を全く知らない話が多いことにも気付かされます。私の場合、その代表が「星の王子さま」でした。

今回はさらっと読めるように岩波少年文庫バージョンで読みました(笑)。感想は、読後感が気持ち良く、子供の透き通った純粋な言葉が心に響きます。

純粋な子供の「なぜタバコを吸うのか?」という質問にはちゃんと答えられなかったのを思い出します。
禁煙232日目

今日はゆず湯について。
今年は12月21日が冬至。ご存知の通り、一年で一番昼が短く、夜が長い日です。

寒さはこれから厳しさを増していきますが、日が長くなるのは不思議とちょっと救われるような気がします。

そして、冬至は南瓜も良いですが、何と言ってもゆず湯。ゆずの香りがたまりません(笑)。ゆず湯の効能は科学的にも証明されていて、血行を良くしたり、神経痛、腰痛、あかぎれ、湯冷めを防ぎます。

冬至と柚子との関連は必ずしも明らかではないが、一説に湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけであるそうです。(Wikipediaより)

禁煙によって、このゆず湯もそうですが、「香り」に対する意識は高まってきています。