「自分を大切にする。」

「自分を粗末にしない。」

出来ないから困ってた。

「そんなことが出来るのは自己肯定感の高い、幸せな人なんだ。」

周りはキラキラしていて、自分はくすんでいる。

それが私から見える世界。

振り返ってみると、私には「自暴自棄」の過去が山ほどあった。

あのときも。

そう、あのときも。

「助けてほしい」

「認めてほしい」

「分かってほしい」

さすらい人のように、求め続けていた。

その一方で

「助けてもらえない」

「認めてもらえない」

「分かってもらえない」

諦めていた。

求めても得られない不足感。

場所が変わっても、環境が変わっても、私の心は変わらなかった。

「どうしたら私は満たされるのだろう。変われるのだろう。」

自己啓発の本を読んだり、セミナーに参加したり、お寺や教会に行ったり、カウンセラーの方に会ったり、病院にかかったり。

その時は「おぉ!なるほど!」と開眼するのにすぐにその効果は消えてしまう。

どんなに補充しても、私の中からこぼれていく。

私の中にはどうしようもない餓鬼が居座っていて、私は一生この餓鬼に苦しめられるんだ。

住む家がある。

優しい家族がいる。

仕事がある。

なのに、私はいつも不安で、おびえていた。

「私には大切な何かが欠けている」


私は逃げていたのかもしれない。

私は、私の心から。

「私はダメな人間だから」

私以外の、他者に、私の心を鎮めてほしいと。

私の心を受けとめてくれる、万能の人を。

だって、「あの人はすごいから、ダメな私を救ってくれる。受けとめてくれる。」


私の恥ずかしい頭の中、心の中をさらけ出しました。

気分を悪くされた方、ごめんなさい。

私に「すごい人」にされてしまって実害を与えてしまった方々には、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

でこぼこだらけの道の先。

そこにいたのは、私でした。

「もっとちゃんと話そうよ」

「私を信じて」

心強さと「今まで本当にごめん」

私は、ここに、私とともにいる私に、心から謝罪します。

今日も不安な気持ちで一日が始まりました。

「そうかぁ…私は不安なんだなぁ…」

「理由は分からないけど不安…
悩みや心配を抱え過ぎてがんじがらめになってるのかな?」

心の中の対話。

「何が一番嫌なのかなぁ?」

そこで浮かんだのは…

「夫と子供のシャツにアイロンをかけていないこと」でした。

毎日アイロンをかけるのを苦にしていた時期がありました。

夫が「かけなくていいよ」と言ってくれ、義務から解放されました。

半年以上、アイロンをかけていませんでした。

最近、心がざわざわしていました。

「アイロンをかけたシャツを着せたい」

義務に感じて苦痛だったアイロンがけだったのに、アイロンをかけたくなったのです。

以前はアイロンをかけている間、「私の時間が奪われる」と感じていました。

シャツが…というより、夫と子供に対する不満や怒りでいっぱいだったのだと思います。

やりたくないことをやめていたのに、今日アイロンをかけたら心のもやが晴れました。

「喜んでくれるかな?」

それから、家の掃除、トイレ掃除、お風呂のジャバを淡々と。

前はイライラしながらやってたこと。

「どうしたいか」と問いかけたとき、「掃除がしたい」と答えが返ってきたことをやりました。

今日は二男の柔道出稽古に福岡市へ行った夫。

寒い柔道場。

「風邪を悪くしないようにね」

送り出したものの、本当に外は寒くて。

「帰って来たら温かいものを食べてほしい。」

「何がいいかな?」

「おでん、好きだよね」

「それ、いいね👍️」

二男には「おでんじゃご飯は進まんぼけー」と文句を言われたけど、夫の「うまい」にニンマリウインク

「大根の味がまだしみてないけどね」にもムッキームキーの発動なし✨

今日心がけたのはただ一つ。

「自分の声を聴く」

「自分と話す」

「自分のしたいことをする」

ビックリマーク

3つでした爆笑

今日、私が心がけた3つが、いわゆる「自分を大切にする」ということみたいです。

私が心地よいことをする。

早めに夕飯が出来たのでガソリンを入れて帰りにコーヒー豆を買いました。

好きな豆。

憂鬱な月曜の朝、「がんばれよ(*゚▽゚)ノ」のコーヒーを夫と私に。

一歩進んで二歩下がる。

ビックリマーク

これだと下がり続けるびっくり!?(数学苦手~)

欲張りかもしれないけど、二歩進んで一歩下がる、かなニコニコ

コツコツです、私の、私との歩み。

不安だけど、その先にどんな景色が見れるのか、ちょっと楽しみです。

コツコツ、コツコツ、自分と歩く。

まだヨチヨチ歩きの私なので、ヤバそうな時は声をかけてくださいニコ

よろしくお願いします🙇⤵️

それではおやすみなさいクローバー