今日、5月19日(土)。

私の住む町で素敵なミニコンサートが開かれますおねがい




(大人の方向けと子供さん向けの二種類のチラシ音譜)

bakery  cafe  TACET

(上差しお店のInstagramパンコーヒーメロンパンコーヒーコッペパン)



TACET  LUNCH  TIME  CONCERT

2018年5月19日(土)   13:00 ~

at   Bakery  cafe  TACET


福岡県・佐賀県・長崎県・大分県を防衛隊区とする陸上自衛隊 第四師団。

その第4楽隊のトロンボーン奏者四人(ご主人の後輩にあたられます。)が結成された「TROMBONE  QUARTET  SLIDE  FOUR  NOTES」のミニコンサート。

曲目は、となりのトトロメドレー、映画音楽、川の流れのように、リメンバミー、ジブリメドレー、演歌  などなどルンルン

当日は、TACETのパンや飲み物以外にシフォンケーキ、他肉植物、花苗販売、アクセサリー作家さんの作品販売などの「小さなマルシェ vol.1」も開催されますグリーンハーツ


【問合せ】

福岡県朝倉市杷木林田1623-26

TEL  0946-62-1722



元自衛官の渋(シブ)カッコいいご主人と、スザンヌ似のきれいで明るい奥様。

「TACET」は、お二人の、美味しいパン食パンのお店です。


自衛官を退任し、念願のパン屋さんを開店しようと様々な土地を回り、眼前に筑後川を臨む朝倉市杷木の地にたどり着かれました。





開店のその年。

平成29年7月九州北部豪雨災害がその地を襲います。

発達した積乱雲により線上降水帯が形成。
同じ場所に長時間に渡り猛烈な雨が降り続きました。

河川の氾濫、土砂崩れ…

多くの、尊い命が奪われ、濁流に飲まれた家屋、田畑。

のどかな田園地帯だった朝倉はその姿を大きく変えました。

激甚災害の指定。

自衛隊、全国の消防組織、国・県・他自治体の復旧支援・協力、全国から沢山のボランティアの方が来て下さり、また、沢山の支援物資が寄せられました。

あの日、7月5日から、10ヶ月。

市は復旧に向け、一歩一歩進んでいます。

しかし、一歩足を踏み入れれば、その復興まで如何に長い時間を要するのか。

その現実を付きつけられるように感じます。

「辛いけど、立ち止まってはいられない」

「大きく息を吸い込んで、前を向いて行かなければ」

被災し、見なし仮設住宅で生活されている市民の方の言葉。

「早く見つけてやらんとさ、俺が。」

未だ行方不明の奥様を懸命に捜索されているご主人の言葉。

どれほどの涙を流し、どれほどの強さで立ち続けているのだろう。


私の愛する朝倉市の今。

「何かしたい。何かしなければ。」

ご夫婦はずっとそう思われていたそうです。

そんな中、後輩のメンバーの皆さんからミニコンサートを開きたいと申し入れがあり、今回の開催に繋がったそうです。

音楽の持つ、大きな力。

「自衛隊における音楽隊、音楽職種の意味を教えてください」

何も知識のない私の質問。
(ただただ、申し訳ありません。)


「隊員の士気を高揚するため、ですね」

明快に答えてくださったご主人。


朝倉に元気を。


メンバーの皆さんのお気持ちが真っ直ぐに私の心に響き、胸がいっぱいになりました。

メンバーの皆さんのお気持ち、TACETのご主人・奥様のお気持ちが、一人でも多くの方に届いて欲しい。

その思いで、高校時代にかじった(?)新聞部スキルで突撃取材 からの  ブログアップニコニコ


「つむぎさん、ライターさんみたい爆笑

奥様にそう言って頂き、何だか照れくさいですニコニコ







美味しいパンと、楽しい音楽、「人生の楽園 at 朝倉」

ここから発信される、ワクワクの輪。

幸せの輪。

朝倉、がんばってます!



お店に掛けられてたコルネット。

今日はサーブ側に回って演奏はされないそうですが、ご主人はトランペットを吹かれるそうですウインク



「つむぎさん、これ、私のトランペットなんですよ」

店内に置かれているんですね~おねがい

ワクワクが大好きな奥様がパンを作られている隣で、美味しいコーヒーを淹れて下さるご主人。

お二人の素敵な姿はまるで映画の一小節みたいです。

いつか、私が小説を書くときは、使わせていただきます、お二人のこと爆笑

それまでは、わたくし、TACETの営業部長で行きますのでラブラブ

これからも美味しいパンと、ワクワクを、杷木から発信して下さいクローバー

今日のコンサート、大成功しますように食パン