1か月ほど前のコトですが。

いとへん兄弟徒然日記

こんなものを、紡兄のたってのオネガイで購入いたしました。

そして、気が付けば(←いや、ダンナがベランダにて地道に霧吹きしたりして、お世話はしてたようです・・・)、こんな感じに・・・・。


いとへん兄弟徒然日記
あたりまえだけど、ヌメッとした、ほんまもんのナメコだぁ~。

しかしながら、あたりまえじゃなかった人たちが・・・・汗


先日、紡兄の学校の友人達が遊びにやってきた。
どうも、紡兄が、
「うちで、本物の(←この「本物の」っていうところがすでにアヤシイのだけど・・・)ナメコを育ててるから、見に来いよ!」
と、誘ったようだ。

ベランダでナメコを取り囲み、ツンツンとつついたり、撫でてみたりする子供たち・・・。

「おい、紡兄! これ、全然動かへんで!!」
「これ、ほんまにナメコか?」
「ほんまにこれ、生きてるんか??」

キノコはぜったいに動きませんが、生きてます!むかっ

ゆいぼんも保育所で習って歌ってるよ~あせる

『き、き、きのこ のこのこあるいたりしないけど、
      (中略)いきてる いきてる きのこは いきてるんだね~♪』

彼らにとってのナメコとは。

いとへん兄弟徒然日記
これですな、これ汗

ほんとのナメコ、

『き、き、きのこ にょきにょき うでなんかださない♪』 ですよ!!


首をかしげながら、納得したような、できないような、複雑な表情で帰っていった子供たちでしたが、少しでも食育のお役に立ちましたかしら・・・??


さて、家族で収穫。

いとへん兄弟徒然日記


いとへん兄弟徒然日記
思ってたよりたくさん収穫できました~。
(最近ゆいぼん、カメラを向けるとカワイイ顔をしてて、シャッターを押す瞬間にヘン顔をするという高等技を習得しました・・・汗

晩ごはんのうどんすきの中に入れておいしくいただきましたよ♪


・・・・・・・でもでも・・・、きっと買った方がお安いよね苦笑い
いやいや、食育食育!