皆さん、お久しぶりです。

コロナで、なかなかマスクが手に入らない
状況だと思います。
うちの近くも朝早くからドラッグストアに
マスク購入で多くの方が並んでます。


マスクが手に入らないなら
作ればいい‼️と言う事で私は先月から
頑張って作って 
家族や、友達にあげました。
マスクをプレゼントするとみんな
喜んでくれます。ニコニコ

私も作り方知らなかったんだけど、
今の時代は便利だね〜。YouTubeが
あるじゃない。
簡単で手縫いで作れるマスクの作り方、
本格的なマスクの作り方、
型紙もダウンロード出来たりと
自分の作りたい物を選んで作れば
出来ちゃう❣️爆笑


動画を参考に、少し自分好みのサイズに
型紙も変えて作ってみたよ。
ガーゼもなかなか手に入りにくいですが、
ネットや手芸屋さんで売っています。
私は手芸屋さんで購入しました。ニコニコ
ドラッグストアで売ってるガーゼは
医療用でガーゼの目が荒く、私的には
オススメしません。ニコ


私が今回、手に入れたのは
手芸屋さんで、白く漂白する前のガーゼ。
色はキナリ色。(綿カスあり)
漂白してる物より、手触りもふんわりと
柔らかく私はこちらのガーゼの方が
好きです。
最初ノリが付いててパリパリですが、
洗濯を何度かして付いてるノリを取ります。



二重ガーゼにしてます。
これは内布にします。


表生地は綿の生地にしてます。
グレー、水玉、白。







裏側はこんな感じ。




アップで。
表生地を可愛い柄の物使えば
可愛いマスクもできます。



手作りマスクの良い所は、
洗濯出来て、何度も使える事。
もうマスク買うのに行列に並ばなくていい❣️
作り方は、YouTubeを参考に作って
みませんか?