さてさて、美味しいジェラートも食べたので
次の場所に行きましょう。
お次は、渉成園(しょうせいえん)と
言う所に行きます。
参考になればと思い、行き方を詳しく
ご紹介しますね。
智積院の近くのバス停は、「東山七条」
ここから、206系統(京都駅、四条大宮行き)
のバスに乗ります。
降りるのは「七条河原町」
バスの乗車時間は約4分ですが、
智積院から渉成園まで歩くと20分
かかるので、バスに乗る事を
ススメします。ニコニコ


到着❣️
こちらは、東本願寺の飛鳥境内地であり
池泉回遊式庭園です。
ナント、京都駅から徒歩約10分と言う距離に
ありながら、とても静かで綺麗な庭園で
超オススメな場所です。爆笑


入るとこんな綺麗な枝垂れ桜が
迎えてくれます。
ここでビックリしたのは、拝観料を
お支払いした時に、チケットをくれるのかと
思っていたら•••ナント本を手渡されました‼️
思わず、係りの方に
「え?本は買ってませんが•••」と言うたの。
(笑)ガーン


頂けるんだって。ラブ
そらがこちら❣️
とても立派な本で、中はカラー写真入り。
26ページもあります。
読んでいくとこの渉成園には、皆さんが
知っている歴史上の人物もここにこられて
いました。
特に有名な人達をご紹介すると
①14代将軍 徳川家茂
②15代将軍 徳川慶喜(最後の将軍)
③明治天皇
④岩倉具視(幕末の公家)
⑤三条実美
⑥吉田茂首相
レヘン・ケラー
私はヘレン・ケラーがここに来ていた事に
一番ビックリしたわ。ポーン



ここからが凄いよ‼️
さー私と一緒に見て行きましょう。



広すぎて、写真で表現するのは
正直無理がある。滝汗
その中で、ベストショットと思う写真を
見て下さい。
昔からの庭園と現代の京都タワーが
共存してる。ニコ
池の水面にも京都タワーが写ってるやろ?




もうな•••
一言で言えば、ここは天国です。爆笑
でも京都駅の近くです。ニヒヒ











動画撮ってきたから良かったら見て爆笑
渉成園、機会があれば是非
行ってみて下さい。

再生矢印を押した後、スマホを横にし
指で画面を広げて大きく見て下さい。


お次は、バスに乗って三条の方へ
行きます。(お店)
実は、メルカリで
京阪電車乗り放題チケットを購入したのを
使用してるので、
かなり移動してます。(笑)
まだまだ続く‼️爆笑