さてさて、続きを書いていこう。ニコニコ

前回は、豊臣秀吉が基本設計したお庭を
ご紹介しましたが、今回は建物の中を
ご紹介致します。
私は必ず、チケットを購入する時に、
お庭は撮影しても良いですか?と必ず
聞きます。お庭でさえ撮影NGな所も
あるからね。
そしたら、今回 係の方が建物内部も
撮影禁止の印が無い所なら撮影OKですよ。
と教えてくれました。
必ず聞いた方が良い。撮ったらダメだと
思ってる人多いはず。ニコニコ
撮影出来たら嬉しいでしょう?


世界遺産の醍醐寺を見て行きましょう。爆笑
こちらは重要文化財だそうです。






ここにも竹と筍の襖絵。
豊臣秀吉の正室だったねね様が、晩年
過ごされた圓徳院にも竹と筍の襖絵が
あったな。



こちらは枝垂れ桜の襖絵。



これ綺麗やと思わへん?


さーどんどん見て行くよ‼️爆笑




秀吉さんと、ねねさん達がここで
花見をしてたんだ〜。と1人妄想してる
だけで楽しい。(笑)ゲラゲラ



この五重塔は、醍醐天皇の冥福を祈る為に
作った物らしいです。
出来たのは951年❣️
1068年の歴史がある五重塔です。






ここは極楽浄土か?と思いました。(笑)


最後に、これを見て頂きたい。
皆さん、去年関西で台風の被害が多く
出たのを覚えてますか?
京都のお寺も大変な被害を受けてます。
ここ醍醐寺も桜が木が大打撃を受けてます。
自然の怖さを感じました。

動画に撮って来たので良かったら
見て下さい。(13秒の動画です。)
再生ボタンを押し、画面を2本の指で
広げ、スマホを横にして見て下さい。



豊臣秀吉も見た、醍醐の花見。
いかがだったでしょうか?
最後まで見て頂き、ありがとうございました。