さてさて、続きですね。ニコニコ

美術館の次は圓徳院に向かいました。
圓徳院は高台寺のすぐそばにあります‼️
高台寺に豊臣秀吉さんの正室であるねね様が
住まれていたと勘違いされてる方が
いらっしゃいますが、住んでたのは
こちら、圓徳院です。
こちらには今回初めて来ました。ニコニコ
ちょっと楽しみ。





可愛いねん。お花が色々咲いてて。ニコニコ




団体客の皆さんが、住職さんのお話しを
聞かれていました。ニコニコ




こちらは写真撮影OKなので、いっぱい
撮って来ました❣️
とにかく豪華、ムッチャ綺麗‼️




色んなお寺行ったけど、タケノコの
襖絵は初めて見たわ❣️びっくり




ねね様がここに居てたのか・・・と
想像するだけで楽しかったわ。ニコニコ





雪景色の松。



豊臣秀吉さん。





こちらが、ねね様。




こちらにも団体客の皆さんが、ガイドさんの
お話しを聞いていました。




お庭もとても綺麗‼️
高台寺、美術館、圓徳院の共通チケット
購入して大正解❣️
特にこちら圓徳院は凄く良かった‼️
皆さんも京都に来られる時は、ぜひ
高台寺だけでなくこちらも寄って見てほしい。
と思いました。爆笑
←チケットはメルカリで買ったらお得。ウインク




ねねの道を歩いてると・・・
ホンマか?世界一当たるのか?(笑)
良かったらチャレンジしてみて下さい。



ようやくお次は最後です‼️
縁切り神社に行きます。爆笑
←ここは有名なんだよ。