日にちがあいてしまいました…
申し訳ありません。
さてさて続きを書いていきましょう。爆笑

到着したのは高台寺。
豊臣秀吉さんの正室であるねね様が
秀吉さんが亡くなった後、1606年に
菩提を弔うた為に建てたお寺です。
場所は京都でも有名な八坂神社の近く。
このチケットで3ヶ所見れます。
定価¥900のをメルカリで1枚¥500で購入
しました。←メルカリめっちゃお得❣️




可愛いやろ?爆笑



なかなか絵になる風景。








まだ見頃には早かったのが、残念‼️





白砂に枝垂れ桜。🌸
春に見たら綺麗やろな。ニコニコ


ねね様はこちらのお霊屋の地下に埋葬(土葬)
されています。

秀吉さんとねね様の座像もあります。                               秀吉さんはここに葬られるのではなく、 ここから約2km程離れた豊国廟(ほうこくびょう) にお墓があります。



こちらは伏見城から移築された茶室、
傘亭です。




伏見城にあった時は川から船でこの茶室に
入る事が出来たそうです。
船が入れるスペースがあるやろ?ニコニコ



こちらは時雨亭。
これも伏見城よりの移築です。




京都市内が見えます。








1人でこれをクルクル回して満足してました。爆笑



最後の最後に龍🐲登場‼️
なかなか絵になっていいわー。爆笑



高台寺を出て、すぐ近くにある
高台寺掌美術館に向かう途中こんな碑を発見‼️

京都にはこんな碑があちこちにあります。
歴史好きにはたまらない。



美術館がなかなか見つけられなかったのよ。
なぜって?
こんな都路里とか、ソフトクリームの
看板と一緒の所に美術館があると
思わんやん?びっくり
美術館って看板あったけど目に入らず
この前を何往復もしたわ。笑い泣き
都路里とソフトクリームしか目に
入らなかった‼️(笑)

中は写真撮影禁止だから撮ってないけど、
小さな小さな美術館だけど、展示品は
良かったよ。お願い


お次は、ねね様が住んおられた
圓徳院に行きます‼️ここ、初めて行ったん
だけど凄く良かったよ。
お楽しみに〜。爆笑