日にち少し経ちましたが、続き書くので
良かったら見てね〜。爆笑

東福寺には多く塔頭(たっちゅう)と
言うのがあります。
その中に、「即宗院」と言う所があります。
ここは、普段非公開の所でなかなか見る
機会が無い場所です。爆笑
私は今回、ここに行くのを楽しみにしてました。



幕末に薩摩藩から徳川将軍家に
お嫁に行く時に篤姫様もここに
立ち寄られてます。ニコニコ

そして今、NHK大河ドラマにもなっている
西郷隆盛さんもここに来られています。
←歴女の私は、もうこの時点でテンション⤴️
写真、左手に見えるのは東福寺の方丈。
この横の道を歩いて即宗院に向かいます。
裏側にあるので、知らない方も多いかと
思います。ニコニコ


こちら。
拝観料は¥200とお安かったです。
(こちらはお庭のみの拝観です。)





こちらの御朱印はレアだと思います。
(書き置きの物のみになります。)
開いてる時しか貰えないんだから。お願い
薩摩藩の紋がスタンプされていました。



小さな所なのかと思いきや•••広い‼️




ここに西郷隆盛さんが来てたのかと
妄想して楽しみました。(笑)ゲラゲラ




インスタ映えするお庭やろ?




青空も綺麗で本当に来て良かった❣️











薩摩藩の亡くなられた方々の碑がある
そうです。




NHK大河ドラマでも見てる方はご存知かも
しれませんが、西郷さんは、清水寺成就院の
月照と言うお坊さんとここで倒幕の密議を
されていた場所です。

西郷さんと月照さんはのち海に入水自殺
されますが、西郷さんだけ奇跡的に助かり
ました。



先程の綺麗なお庭とは打って変わって、
ここはとても重々しい雰囲気がありました。




急坂を登って行きます。




到着‼️
こちらに、亡くなられた薩摩藩の方々の
碑が並んでいます。

外国人の方もここまで上がって来られてた
けど、多分何や、これ?と思ってるやろうな
•••。



とても沢山の方々が亡くなられた事が
分かります。写真を拡大すると
お名前が彫られてるのが見えます。




こちらは西郷隆盛さんのお名前が
左下にあるのが見えます。

江戸幕府を倒した後、明治2年に
西郷隆盛さんが戦死された524霊を
供養する為に建立されたそうです。


今回、即宗院に来れて本当に良かったです。


まだまだ続く。
次はバスに乗って移動して行きます。ニコ