お待たせ致しました❣️
今年も京都の紅葉をお見せ致します。爆笑

いや〜私が秋に東福寺に通う様になって
今年で丸10年になりました。ニコニコ
息子のジョリーが京都の高校に行ったのが
キッカケね。
10年も通うと、その年の色付き具合とか
本当に良く分かります。

10年通って本当に綺麗‼️と思ったのは
たった2回❣️
暖かかったら、色付きも悪いからね〜。
去年は、紅葉状況を調べずに行ったら
見頃にはまだ早かったし、
残念な色付き具合だったので、
今年はちゃんと調べて行ったんだ。
さて、今年はどうかな?ニコニコ



私が、機能的に動くのが好きなのは
ブログ読んでもらってる方は
ご存知だよね?爆笑
そんな私がどんな風に移動してるのか
そこも見てね。
秋の京都は、凄い人混みです。
疲れない、楽チンな方法で廻って行きます。
私が京都に行くと時は、京阪電車に
乗って行くんだけど、とにかく秋の京都は
一言で「えげつない‼️」です。
電車も超満員‼️

特に行きは、パワーを使いたくない訳。
私のオススメは京阪電車の
特急の指定席を前もって予約
しておきます。(私はネット予約)
ゆったりとした座席でマジでオススメ❣️
指定席と言っても
乗車券+指定席料金(¥400)だけどね。
←指定席料金は乗る距離で違います。
(¥500の人もいてる。)





ほら、こんな感じ。
混雑とは程遠い、ゆったり感‼️
(指定席は、満席でした。)




普通、東福寺の紅葉を見る人は
「東福寺駅」で降りるんだけど、
私のオススメは、「鳥羽街道駅」下車です❣️
この駅は大阪方面からなら、東福寺駅の
一つ手前の駅。
京都方面からなら東福寺駅の一つ先の駅です。

なぜ、この駅から行くのかと言うと•••




ほら、どう?
誰も歩いてないよ。爆笑
しかもこっちから行った方が近いのよ。ニコニコ
人混みで疲れるってのも絶対無い‼️グラサン




ドンドン歩いても前に1人だけ。デレデレ
東福寺に着くまでに出会った人は、
10人程度でした。ゲラゲラ




さ〜お待たせ致しました。
2018年東福寺の紅葉です。🍁
あのね•••ネットで見頃って出てたから
来たんだけど、まだまだ見頃
じゃなかったわ•••。笑い泣き←ウソつき(笑)
綺麗に写る場所を選んで撮って来たので
見てね。



































今年の東福寺は、こんな感じでした。
私としては、残念感の方が強い。ショボーン



さー次❣️
お次は東福寺の塔頭。
即宗院に行きますよ❣️
ここは、普段は非公開の所。
今回、ここが私の一番の楽しみです。
即宗院には西郷隆盛さんや、篤姫も
来たんだよ。


長くなったので、次回に続く。デレデレ