今日も続きを 書いていきますね。ウインク

公家(くげ)ってご存じですよね?
歴史で習ったから皆さんご存じだと
思いますが、貴族の事です。ウインク

秋の特別拝観で京都にある公家(くげ)の
お家を見せてもらうつもりで行ったのに
門が閉まってて見れなかった
冷泉家(れいぜいけ)。
そこを後にし、私が向かった場所は•••


地下鉄烏丸線、鞍馬口駅。
ここに前から来たかったの。
理由はね、以前BSの番組で
高島礼子さんがここに来てたの。
場所まではテレビでは教えてくれなかったん
だけど、どーしても
ここに行きたかった私は、Googleマップで
検索し調べたの。
そしたらラッキーな事にそこが出てきて
場所が分かったんだ〜。
それがこちら。爆笑


は?面白く無いし‼️と思うやろ?
ここが、実は歴史的に凄い場所なんだわ‼️

これ、実際に私がGoogleマップ発動
させながら歩いてた時のもの。






鞍馬口駅、②出口から出ます。





地上に出たら右へ。
(京都銀行の前を通って行きます。)



角まで来たら右折❣️

右折したら、真っ直ぐ前に進みます。





ここだ、ここだ‼️

私が来たかったのは、ここ❣️
カフェに来たかった訳じゃないよ。ゲラゲラ
石碑があるでしょう?




近衛家別邸、御花畑お屋敷跡。って
書いてるでしょう?(近衛家は、公家)
幕末、ここにあったお屋敷を薩摩藩の家老
小松帯刀さんが借りてだけど•••



この写真角度の石碑、よーく見てね。お願い
この場所がテレビで注目してたのはね
この場所で、薩摩藩の西郷隆盛、
長州藩の桂小五郎(のちの木戸孝允)、
土佐藩の坂本龍馬らがここに集まり
この場所で江戸幕府を倒す為に、
薩摩藩と長州藩が同盟を結んだの❣️

それが、歴史的に有名な薩長同盟です‼️
坂本龍馬はこの同盟の仲介役。
その同盟を、この場所でやったんだと
テレビで紹介してた訳。
以前は別の場所だと思われてたらしいん
だけど、ここが、正しい場所だと分かった
のが、最近なんだって。ちゅー



もう、歴女の私としては
大好きな3人•••
西郷隆盛、桂小五郎、坂本龍馬がここに
居てあの歴史的に有名な薩長同盟が
ここで結ばれたと思っただけで、
一人テンション高くなっちやったわ‼️ゲラゲラ

せっかく目の前にカフェがあるから
余韻に浸りたくてここでランチを
する事に。
なかなかオシャレなお店です。
お客さんも多く、でも地元の方ばかり
だったんじゃないかな。
だって、この近辺は観光する場所無いし。
住宅街だから。




このカレーを食べながら、
私の頭の中は、高島礼子さんが紹介してた
この場所にやっと来れた事が嬉しかったのと、
歴女である私の頭の中は•••
「坂本龍馬、西郷隆盛、桂小五郎」この
3人の名前をずーっと心の中で呼び続けてた。
(笑)

歴史に興味が無い方は、何が面白いねん。
と思われるだろうけど、歴史大好きな
人間にとっては、本当にテンションが
上がる場所です。ラブ
←アッ引かないでね。(笑)爆笑


京都のガイドブックには載っていない
超穴場スポットです。爆笑
興味のある方は是非、行き方を載せたので
行ってみて下さい。


さー次は、やっと秋の特別拝観を
見に行きますよ。お楽しみに〜。ちゅー